ピクシブ百科事典

キュアムーンライト復活祭

きゅあむーんらいとふっかつさい

『ハートキャッチプリキュア!』の第33話にてキュアムーンライトが復活した事を記念し、彼女が描かれた作品に付けられるタグ。
目次[非表示]

キュアムーンライト復活祭とは、『ハートキャッチプリキュア』のキュアムーンライトが遂に復活したことを記念するタグである。

パートナーの消滅と敗北

キュアムーンライトは第1話冒頭でダークプリキュアと激しい戦いを繰り広げたが、その最中信頼していたパートナー、コロンが自分をかばい消滅するという最悪の事態に動揺したことで敗北する。

その結果、変身者である月影ゆりが持つプリキュアの種が割れた上、コロンを失ったために心に深い傷を負い、こころの花がしおれ、変身できなくなってしまった。

再起、そして復活

その後、長きに渡って変身できない期間が続いたが、第33話にてこころの大樹の計らいでコロンと再会。
コロンの体は消滅したままで、それを悲しむゆりだったが、コロンは彼女を慰めながら仲間の大切さを知った今のゆりなら、再び変身できることを伝えた。

皆を守るためにもう一度、自分をプリキュアにして欲しいと願うゆり。
その強い気持ちにこころの大樹は応え、ココロポットに今まで集められたこころの種の力によって、彼女のプリキュアの種の欠けた部分を補うことで、再び変身を遂げた。

「月光に冴える一輪の花、キュアムーンライト!」

キュアムーンライトォォォォォォォォ!!!!!

ここに、歴戦の勇士キュアムーンライトは完全復活を果たした。

復活を記念して

ためにためたこの燃える展開に心動かされた絵師は多く、放送後彼女の復活を記念するイラストが数多く投稿された。
復活した彼女の強さ、凛々しさが現れたイラストが多数を占めるが、中にはネタに走ったイラストも見受けられる。

第33話で初めて変身シーンと名乗りを披露したのだが、「キュアムーーンライトォッ!」などと表記すべき勇ましい叫び方だったので、それが印象に残りキャプション・タイトルに用いる利用者も多い。

関連イラスト

コロンとゆりさん
キュアムーーーーンライトッ!

新しい私、本当の私
復活オメ!

関連タグ

ハートキャッチプリキュア 月影ゆり キュアムーンライト コロン(ハートキャッチプリキュア!)
ココロポット プリキュアの種 こころの種

pixivに投稿された作品 pixivで「キュアムーンライト復活祭」のイラストを見る

コメント