ピクシブ百科事典

ギャンザー

ぎゃんざー

ギャンザーとは、1.ウルトラマンダイナに登場する怪獣。2.メガロマンに登場する怪獣。
目次[非表示]

1のギャンザー

データ

  • 身長:62m
  • 体重:6万3千t
  • 別名:尖兵怪獣
  • 出身地:クレア星雲

概要

第15話「優しい標的」に登場。
クレア星雲人シオンが発した地球外の特殊な電磁波によって操られている怪獣。
電磁波の力でどこにでも出現することが可能で、最初はポイントF7に出現。ガッツイーグルの電磁ネットによって動きを封じられたが、シオンによって回収され脱出する。

その次はスーパーGUTSの基地であるグランドームの近くに出現し、ガッツイーグルαとβと戦い右手首の先端を失うが、αを撃ち落とすことには成功。

出現したウルトラマンダイナとの戦いでは戦闘開始早々にフラッシュチョップで切断された触手で攻撃に出た後、光弾を乱射することで周辺を山火事にした。
しかし続けて放った光弾がダイナのウルトラバリヤーに跳ね返され自分に命中して形勢が逆転。ソルジェント光線を受けて倒され、山火事もウルトラ水流で消し止められた。

関連タグ

ウルトラマンダイナ ウルトラ怪獣 クレア星雲人シオン

2のギャンザー

データ

  • 別名:アブク怪獣
  • 出身地:要塞惑星

概要

第18話「怪獣が街を消した!」に登場。
黒星族が送り込んできた黒星怪獣で、のような外見の怪獣。
対黒星族対策として作られた秘密防衛局を女スパイと共に襲撃し、軍人を泡で掻き消し、その後も街を泡で消してしまった。しかし消されたと思われていた町はバリアの中に移動させられていた。

仲間を殺され怒りに燃える獅子堂たかしが変身したメガロマンと戦い、メガロンブレイドが眉間に突き刺さり、止めのメガロンファイヤーを受け爆死した。

関連タグ

メガロマン

pixivに投稿された作品 pixivで「ギャンザー」のイラストを見る

コメント