ピクシブ百科事典

クァンタン・フェルモ

くぁんたんふぇるも

クァンタン・フェルモとは、配信アニメ『機動戦士ガンダム TwilightAXIS(トワイライトアクシズ)の登場人物である。

CV:増田俊樹

概要

アクシズに調査に入った『マスティマ』を強襲した武装集団、「バーナムの森」に所属する強化人間。同組織の機動戦闘部隊のエースパイロットであり、同時に実質的な戦闘指揮官を務める。(産業スパイ等を行う部隊は別に居る。)

元々は地球連邦軍の艦長(佐官クラス)を父に持つ、裕福な家庭の子息であったが、デラーズ・フリートがコウペイトウにて起こした観艦式への核攻撃によって父を失い、以降は双子の弟(ヴァルター・フェルモ)と共にストリートチルドレンとして生きていた。
生来よりそれなりの“素養”と双子特有の交感能力を有しており、この“力”を活用して悪辣な環境の中を生き抜いていたが、やがて軍警察に捕らわれる事となる。

通常ならそのまま収監所行きとなっていたはずだが、“素養”を有していたが故に軍のオーガスタ基地に併設されたニュータイプ研究所へと引き取られ、その最後の被験者となった。
ヴァルター・フェルモと共に、双子ならではの交感能力を含めた実験、強化施術を受けており、“素養”だけでなく肉体的な強化も受けている。

しかし、宇宙世紀0088年ティターンズが瓦解すると、研究所はその非人道的な所業の数々が明るみに出て、世論の弾劾によって閉鎖となり、フェルモ兄弟はこの時の騒動に紛れて、出奔に成功。以降は裏社会で傭兵業によって糊口をしのぎ、やがてそれなりに名を知られる存在にまでなっていった。
最終的に、ブッホ・コンツェルンの会長シャルンホルスト・ロナの目にとまり、現在に至る。

精神面は、強化人間らしく好戦的かつ嗜虐的だが、“引き際”も弁えているなど、不安定が過ぎるという程ではない。また、バーナムにおける処遇には満足しているようで、雇用主であるシャルンホルストへの忠誠心は決して低くはない。

搭乗機はオーガスタ研究所時代に、強化された能力の検証用として駆ってきた機体を改修したものである、ガンダムAN-01

関連タグ

機動戦士ガンダムTwilightAXIS
クロスボーン・バンガード ガンダムAN-01

ヴァルター・フェルモ 強化人間

pixivに投稿された作品 pixivで「クァンタン・フェルモ」のイラストを見る

コメント