ピクシブ百科事典

クイルファイア

くいるふぁいあ

クイルファイアとは、『トランスフォーマーアドベンチャー』に登場するキャラクターである。

CV:アンディ・ミルダー
吹替え:岸尾だいすけ(アニメイテッドでバンブルビーを演じていた)

概要

アニメ『トランスフォーマーアドベンチャー』に登場するディセプティコンの一体。ベージュ色のSUVから二足歩行のヤマアラシのような形態に変形する。

権力者を嫌う自称革命家で、革命を達成すると背中ので自分の文様を刻む。この棘には敵の神経を麻痺させるが仕込まれており、戦闘ではこれを相手に発射して攻撃する。発症する症状には個人差があるが、攻撃を受けたバンブルビーは一時的に思考が幼児退行してしまった。

オートボットをまいた後はカーニバルの会場にいたゾウを権力者に捕らえられた仲間と誤解し、脱走させていた。しかしバンブルビーとの直接対決では幼児退行したバンブルビーにペースを乱されてしまい、自分が発射した棘が自分に刺さり、幼児退行してしまい自滅した。

その後はステイシスポッドの中に入れられていたが、ドリフトから逃げてきたジェットストームが乗っていた脱出ポッドが直撃し、ポッドが壊れたことで再度脱獄。
同じく捕らえられていたスプリングロードを脱獄させドラドスに連れて行ってやると嘯いて味方につけ、人類が作った軍事施設に逃げ込み、そこで新型戦車を強奪。

スプリングロードと共に戦車を乗り回してバンブルビー達を苦戦させたが、内部にジェットストームとスリップストリームに入り込まれてしまい上手く操縦が出来ず、さらにドラドスに連れていくというのが嘘だったことがばれてスプリングロードと仲間割れをしてしまい、戦車が爆発。あえなく逮捕された。

吹替え版では語尾に「だっつーの!」をつけ、文様を刻む際は「サイン・コサイン・タンジェント」と三角関数を言いながら刻む。

関連項目

トランスフォーマーアドベンチャー

pixivに投稿された作品 pixivで「クイルファイア」のイラストを見る

コメント