ピクシブ百科事典

グエン・バン・ヒュー

ぐえんばんひゅー

銀河英雄伝説の登場人物
目次[非表示]

CV:小室正幸
自由惑星同盟軍イゼルローン駐留艦隊の分艦隊司令官。

経歴

宇宙暦797年に自由惑星同盟で勃発した救国軍事会議のクーデターに対しイゼルローン要塞司令官ヤン・ウェンリー大将はこれに同調せず、救国軍事会議に従ったルグランジェ中将率いる第11艦隊と交戦する事となる。
このドーリア会戦で、グエンはすでに兵力を二分していた第11艦隊の本隊の右側面に切り込み役として突撃し、これを突破・分断することに成功し、包囲してのヤンの勝利に献上した。

宇宙暦798年、司令官カール・グスタフ・ケンプ大将、副司令官ナイトハルト・ミュラー大将に率いられた帝国軍がガイエスブルグ要塞ごとワープアウトしてイゼルローンに襲来。
ハイネセンでの査問会に出席していたヤン不在のなか、イゼルローン要塞司令官代理のアレックス・キャゼルヌ少将から指揮を譲り受けたウィリバルト・ヨアヒム・フォン・メルカッツ客員中将が艦隊を率いて出撃し、イゼルローン後背から装甲擲弾兵の制圧部隊を送ろうとしていたミュラー艦隊を迎撃して痛打を与えて後退させたが、その折にグエンも艦隊を率いて戦闘に参加している。
ヤンが五千隻ほどの援軍を引き連れて帰還してきた折には、まず艦隊を率いてヤンを撃破した後にイゼルローン駐留艦隊に当たろうとしたケンプの各個撃破策に対して、ユリアン・ミンツ曹長の献策で絶妙なタイミングでイゼルローンより出撃してヤンと共にケンプを挟撃しガイエスブルグに撤退させたメルカッツの艦隊にグエン艦隊もあった。
イゼルローンに体当たりを図ったガイエスブルグ要塞が破壊され、ケンプが戦死し、負傷したミュラーが敗残の帝国軍を率いて敗走するなか、グエンは援軍の一艦隊司令官であるサンドル・アラルコン少将と共にこれを追撃。深追いの果てに、帝国軍の援軍として派遣されていたウォルフガング・ミッターマイヤー上級大将、オスカー・フォン・ロイエンタール上級大将率いる艦隊の逆襲を受け、アラルコンと共にグエンは戦死を遂げた。

人物

猪突猛進を絵に描いたような人物で、戦いを好み、ドーリア会戦で敵陣に先頭で切り込んで四方を敵にしての「こいつはいいぞ! どちらを向いても敵ばかりだ! 撃てば当たるぞ!」の言葉は一部の部下の士気は上げたかもしれないが、ある部下の「頭の螺子が緩んでいる」という言葉に表される印象を与えるものであった。

司令官の冷静なコントロールさえあれば絶大な破壊力を振るえるとされるタイプであり、事実、ドーリア会戦、第8次イゼルローン攻防戦ではヤン、メルカッツの指揮の下、存分にその戦闘力を発揮している。
そして司令官の手綱を離れた時、ミッターマイヤーがこれがヤン艦隊なのかと呆れるほどの脆さを見せて戦死することとなった。 

旗艦はアニメ版では虎柄模様が印象的なマウリア。

関連タグ

自由惑星同盟 ヤン・ウェンリー

pixivに投稿された作品 pixivで「グエン・バン・ヒュー」のイラストを見る

コメント