ピクシブ百科事典

アンドリュー・フォーク

あんどりゅーふぉーく

原作小説並びにOVA『銀河英雄伝説』に登場する、自由惑星同盟側の軍事キャラクター。
目次[非表示]

「なぜだぁーーーーーーーーーーッ!?」
声優:古谷徹

概要

アンドリュー・フォークとは、原作小説並びにOVA作品『銀河英雄伝説』に登場する、自由惑星同盟側の軍事キャラクターである。階級は准将で、司令部において作戦参謀を務める。士官学校を首席で卒業したエリートだが、プライドが高く尊大で陰湿な人物であった。

第13艦隊司令・ヤン・ウェンリー少将によってなされたイゼルローン要塞陥落を契機に、帝国領侵攻作戦を立案する。しかし、この作戦は「臨機応変に対応する」の一点張りで、中身の薄いものであったが為に、前線指揮官の提督・アレクサンドル・ビュコック中将等からは「要するに、行き当たりばったりじゃな」と酷評されたほどのレベルだった。案の定、補給面で無理が祟り、第10艦隊司令・ウランフ中将、第12艦隊司令・ボロディン中将(アニメではさらに第8艦隊司令・アップルトン中将)ら多くの有能な人材を失い、2000万人もの戦死、行方不明者を出す同盟軍の大惨敗となった。

しかも、この帝国領侵攻作戦は、個人的な出世願望とヤン・ウェンリーへの対抗心から個人的ルートによって首脳部に持ち込まれ、採用されたと言う経緯がある。フォーク自身は、作戦途中における撤退を是非を巡って最前線に立つビュコックと意見を対立する。この時、空虚な弁舌に飽きれたビュコックから「他人に言うことが出来るかどうか、やってみたらどうだ!」と激しく叱責されたため、ヒステリー(一時的に視力を失うもの)を起こして倒れ、そのまま病院送りとなってしまったが、撤退を開始した同盟軍艦隊は帝国軍の執拗な追撃を受け壊滅的打撃を受けてしまう。

敗戦直後の救国軍事会議によるクーデターにも参加、クブルスリー本部長を暗殺しようとするが失敗している。もっとも本部長はこの傷が元で長期入院、そのまま退役となったのも事実で、そういう意味で質量ともに同盟軍に多大な損害を与え続けたと言っていい。

同盟はこのように戦力の大半を失ったことが大きく響き、滅亡してしまう。かろうじてヤン・ウェンリーが残存兵力をまとめて帝国に対し抵抗していたが、そんな中フォークが入院させられていた精神病院が火事で炎上、フォークが行方不明となる事件が発生する。
些細な出来事として片づけられたが、これは地球教による陰謀の一端であった。地球教大主教であるドヴィリエから「ヤンを抹殺すれば英雄になれる」と唆されてしまい、精神も真面ではなかったフォークはそれに乗ってしまう。彼には武装商船を与えられ、帝国との和平交渉の会談に赴くヤンを襲撃するよう仕向けられたが、実はそれさえも地球教の計画の一端であり、帝国軍に偽装した地球教の駆逐艦によって背後から攻撃を受け、フォークは武装商船もろとも爆散し死亡することとなった。

なお外伝では、その当時に宇宙艦隊指令長官であったロボス元帥から高く評価されるなど、お気に入りの幕僚であった。そのため、ヤン・ウェンリー大佐が参謀長・ドワイト・グリーンヒル大将を通して提出した作戦案やウィレム・ホーランド少将の提示した作戦内容と似た作戦を、フォークが提示した為に採用するに至ったという。
そのことから、ダスティ・アッテンボローなどからは「作戦の内容じゃなくて、作戦案を作った人で決まるんですか!?」と嘆いていた。実質、フォークは無能と言うほどの凡才ではないが、能力以上にコネと派閥で出世していると言う所が見受けられるのが特徴である。

人気

ゼロ、もしくはマイナス以下と言っていい。作中登場人物のすべてから嫌われていたと言って過言でなく、まともに擁護しようとする人間も皆無だと言って良い。実際のファン人気もまともにあるかどうか疑わしいが、極めつけは演じた古谷徹にも笑っていいとも出演の際「思い入れの無い一番嫌いなキャラ」として挙げられるほどである。
作中には同様に「嫌われキャラ」としてオーベルシュタインヨブ・トリューニヒト、ラングなどがいるが、オーベルシュタインのように怜悧で卓越した知性を備えていたわけでも、トリューニヒトのように優れた人心掌握術と異様な生命力を持っていたわけでも、ラングのように私人としては善良だったわけでもない。こんな無能&傲慢キャラなのに、なぜロボスに気に入られて26歳で准将(主人公ヤン・ウェンリーが准将になったのは28歳なので、それより出世速度が速い)になれたのかというのは作中における謎のひとつである。
要は人格も才能もあまりに最低すぎるため、銀英伝でも数少ない「ファンが皆無」なキャラの一人と言われる。

マイナス方面にネタ要素が極めて強い人物ではあるので、そういった面ではネタ要員として使われがちではある。

フィクションにしてもあまりに無能すぎるキャラであり、ここまで極端な人物を登場させたのは、本来『銀河英雄伝説』がもっと短い話で終わる予定であり、極端な有能と極端な無能を出すことで展開を早めようとしたため…と言われている。

関連タグ

銀河英雄伝説 自由惑星同盟
ヤン・ウェンリー アレクサンドル・ビュコック マルコム・ワイドボーン

pixivに投稿された作品 pixivで「アンドリュー・フォーク」のイラストを見る

コメント