ピクシブ百科事典

グラニート

ぐらにーと

グラニートとは、ロシア語で花崗岩、御影石を意味する言葉。
目次[非表示]

概要

グラニート(Гранит)ロシア語花崗岩を意味する言葉。発音は【grɐ'nʲit】(グラニート)。英語でのGranite【'gɹænɪt】(グラニット)に相当する単語である。この名がついたものには、岩石のほかに、人名、潜水艦、サッカーチーム、ソ連海軍の対艦ミサイルなどがある。

P-700

P-700(П-700)は、ソ連海軍の重対艦ミサイル。愛称はグラニート。アメリカ海軍の空母機動部隊を遠距離から攻撃しようという考えのもと導入された。空母を撃沈するためには、超音速飛行、長射程と大威力が必要であったから、必然的にミサイルは巨大化することになった。これゆえ、重量は7tに達し、炸薬量は750kgで核弾頭すらも搭載できた。中間誘導のため、衛星による誘導システムを取り入れるなど画期的ではあったが、あまりにも複雑で高価になってしまった。しかも巨大すぎて、まともに扱える艦が大型艦に限られてしまい、運用性は低いということが認識され始めた。これらの理由から、現在では射程を犠牲にして軽量化した新型対艦ミサイル(P-800など)が主流であり、本ミサイルを更新していくものと思われる。

諸元

重量7,000kg
全長10m
直径85cm
弾頭高性能炸薬750kg/熱核弾頭;出力500kt
エンジンロケットブースター+ラムジェット
射程600-700km
速度マッハ1.6(低高度)/マッハ2.5以上
誘導衛星誘導、慣性誘導、アクティヴレーダー誘導

運用艦

なおオスカー級の計画名は『グラニート』であり、概要で記載した潜水艦は本級のことを指す。

人物・キャラクター

グラニート:フリーゲームヴァーレントゥーガのMODの一つ、「ハルスベリヤ叙事詩2」に登場するキャラクター。

Wikiのキャラクター情報はこちら

※ネタバレの恐れがあるため、回避したい方は注意して下さい。

関連タグ

岩石 ミサイル 海軍 鉱物 ゲーム 曖昧さ回避

pixivに投稿された作品 pixivで「グラニート」のイラストを見る

コメント