ピクシブ百科事典

グラフィティスマッシュ

ぐらふぃてぃすまっしゅ

バンダイナムコオンラインが運営、提供するスマホ向けソーシャルゲームアプリ。略称はグラスマ。 「塗りかえろ 未来を。」
目次[非表示]

概要

最大4人での協力プレイができ、協力プレイ中はスタンプを使った簡易的なコミュニケーションが可能。対戦要素もあり、他のプレイヤーとの真剣勝負も楽しみの一つである。

ストーリー

荒廃した世界。そこにはアークと呼ばれる謎の力が存在し、それによって狂暴化したモンスターが徘徊している。アークは人間をも汚染し、そうなれば命の保証はない。人々は驚異から身を守るため、壁で覆われた街バベルの中で生き続けてきた。

しかし、稀にアークへ適正を持つ人間も存在し、やがてその様な人物達が集まり組織を作った。
外界からの脅威を取り除き、資源を持ち帰り人々を守る。そんな彼らを人はハンターと呼んだ。

ゲームシステム

キャラクターを引っ張り、敵に命中させて撃破し、ダンジョンを攻略する。また、キャラクターが通った後はリキッド化と呼ばれる塗られた状態になり、フィールドを塗る程キャラクターの攻撃力が上昇する他、装備した武器による追撃や、キャラクター固有のリンクコンボも強化される。
どこかで聞いたことがあるかもしれないが、気にしてはいけない)

登場キャラクター

主人公
自身もハンターであり、その中でもローダーと呼ばれる稀な存在。
指揮能力に長け、仲間の潜在能力を引き出すことができる。

ラビットさん(CV:中上育美

【グラスマ】ラビットさん

しゃべるウサギの機械人形。青と白の布地を継ぎ接ぎした、ぬいぐるみの様な外見をしている。
主人公を「マスター」と呼び、ナビゲートする事が任務。

ロザリー(CV:内山夕実
ハンター達を取り仕切る女傑。右目に眼帯を付け、その下には隠せない程の大きな傷跡がある。
仲間思いで面倒見が良い姉御肌。反面、仲間を傷つける者には容赦ない。
彼女が切り盛りしている酒場は連日ハンターたちでにぎわっている。

カウフマン(CV:豊永利行
外界の骨董品を扱う商人。自身はハンターではない為、骨董収集を度々ハンターに依頼している。
見るからに怪しい人物だが、ロザリーからは信用されている様子。

クロード(CV:竹内良太
バベルを警護するガーディアンの隊長を務める中年男性。
バベル地下に広がる迷宮、アンダーグラウンドにつながるを監視している。
ユニス(後述)の父である。

レヴォル(CV:山本祥太
訓練所の管理を行っている男性。
ハンターたちに訓練所を提供しており、また戦闘を教える教官でもある。
ゲーム内では、彼のもとでハンターの強化/覚醒/潜在開放/フォース覚醒ができる。

ヴァニエラ(CV:日高里菜
遠征所の案内係の女性。
とてもかわいらしい見た目ゆえに公式すらも「500」回遠征してみよう!というチャレンジで、「・・・ヴァニエラちゃん かわいいですよね」と表記があるほど。

シャルル(CV:山本希望
雑貨屋の店主。
雑貨屋ゆえに扱っている商品は数多いようで、日焼け止めや雑誌、薬も買えるらしい。
また、ゲーム内では武器の強化/作成も彼女のもとで行える。

ハンター一覧

キャラクターの説明文はゲーム中のものをそのまま引用しています。また、総数が多いためその一部を抜粋しています。

ユニス(CV:日笠陽子

ユニスちゃん

要塞都市を警護する警護部隊ガーディアン部隊長の娘。剣術に長けており、正義感に溢れている。その真面目さゆえに不器用な面も。

アーベル(CV:細谷佳正

アーベルさんの誕生日

バベルの下層出身で、自分を導いてくれた憧れのハンターの意思を継ぎ、ハンターとなる。面倒見が良く、仲間を大切にする性格。

クレア(CV:上田麗奈

グラフィティスマッシュというゲームをやった

機械いじりが大好きなメカニックの少女。機械のことになると我を忘れてしまうほどだが、それ以外のことには無頓着でマイペース。

フェイト(CV:井上麻里奈

【グラスマ】フェイト

幼い頃に両親を亡くし、下層で過酷な修羅場を乗り越え、生きて行く為にハンターになった少年。外見から、子供扱いされることにうんざりしている。

アンヴァル(CV:赤羽根健治
半身を機械化され、戦うことに最適化された戦闘サイボーグ。通常は感情の起伏に乏しいが、戦闘になると狂犬と化す。

ラメール(CV:林勇

【グラスマ】ラメール

海へ強い憧れを持っており、航海に出たくてしょうがないが簡単にはいかず、生まれて来た時代を間違えたと嘆いている。とても苦手なことがあるという。

リリン(CV:大西沙織
夢魔の血が混ざった貴族の子孫。その血により蔑まれた結果、人間に対して嫌悪感を抱いている。力の発散のためにハンター稼業を行う。

イナリ(CV:山下大輝

イナリくん

見た目は子供だが、年齢不詳の少年。神社の神主をしており、寝ているか暇つぶしばかりに時間を使っており、どこか浮世離れしている。

レンゲ(CV:生天目仁美
常に酒を持ち歩いており、どこでも飲んでいる酒好きな女性。色気はあるが駄目人間で有名。護身として鉄扇術を究めた凄腕の武芸者でもある。

ヨミ(CV:日高里菜

グラフィティスマッシュ ②

古風な口癖を持つ巫女。外見の割に貫禄があるが、年齢のことに触れるのは禁句。いたずら好きな性格なため、どこまで本気なのかがつかみきれない。

アリス(CV:丹下桜

アリスちゃん

大人な雰囲気を持った少女。その実は有名なぬいぐるみデザイナー。彼女の作る人形は多くの人を虜にしており、マニアの間では高額で取引されている。

コンラッド(CV:森久保祥太郎
女の子大好きな口数の多いチャラ男だが、様々なハンターを導いてきたベテランの戦術家。普段はおどけているが、肝心な時は頼れる兄貴。

ルッツ(CV:梶裕貴
母親に楽をさせるためにハンターとなったが、年齢と実績から受けられる仕事が少なく、日々もどかしさを感じている。

関連イラスト

スティアさんの誕生日
ライゼ

お気に入り
リアンくん

外部リンク

公式ホームページ
Youtube公式チャンネル

pixivに投稿された作品 pixivで「グラフィティスマッシュ」のイラストを見る

コメント