ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

概要

クトゥルフ神話に登場する旧支配者の一柱。

太古の昔に隕石に乗って地球へと飛来し、現在はその隕石の落下した後地に出来たブリチェスター近くの湖に棲んでいるとされる。

故郷は酸性の湖に覆われ、大気は汚染された蒸気に満ちた土地であったとされ、地球以外の惑星にも隕石に乗って星間移動したことがあるという。

その外見はナメクジに似ており、体の下には足である白い三角形がびっしりと生え、目は顔から伸びた3本の茎状組織の先端にあり、楕円形の体はピラミッド状の突起で覆われ、背中からは様々な色の棘が伸びているとされ、その棘が無い部分に唇のある丸い口があり、人間に棘を刺して自身の体液を注入して操り自身の従者として仕立て上げるといわれている。

なお、体を覆う棘は抜けやすく、相手の命を奪う代わりに抜け落ちると、そこからの汚染によりアンデッドを生み出し、もう一度棘を指す事で完全にその犠牲者を支配下に置くとされる。

一度棘に刺されたら最後、体液を注入された者を助けることは不可能で、犠牲者は少しずつ人格を消され、その体は次第に腐敗してゾンビと化してしまうという。

また、グラーキの潜んでいる湖は世界の各地に繋がっている可能性が示唆されており、それは夢の世界である“ドリームランド”も例外ではないらしい。

夢を用いて自身の崇拝者を呼び寄せる力を持っており、崇拝者たちの力を吸い取る事で力を補充しているとされているほか、ウーツル=ヘーアと何かしらの関係があるとされているが、詳細について謎の部分が多い。

なお、グラーキの犠牲者の成れの果てであるゾンビたちは完全な不死身の存在という訳ではなく、60年経つと急速に腐敗が進行し“緑の崩壊”と呼ばれる崩壊現象が始まるとされている。

別名

湖畔の住人

湖の住人

コメント

コメントが未記入です

pixivに投稿されたイラスト

すべて見る

pixivに投稿された小説

すべて見る
  • 湖で待ち構えるもの

    グラーキを題材にした小説になります。 書き終わった後に知ったのですがある作品では湖から水が抜かれたそうです。 なので時系列などはは深く考えずに読んでいただければと思います。
  • 【CoC】夢惑い

    気付くとそこは血の臭いの充満した古い洋館のエントランスだった。ここはどこだろう、どうしてこんなところにいるのだろう。もしかしてこれは、夢? グラーキの生きた信者であるとある大富豪から、インターネットを通じて高額の仕事の公募が発表される。発表されたその金額には誰もが思わず見入ってしまうほどに、破格の額だった。だがよくよく調べるとこの仕事を請けたという人のレビューや仕事内容に関する情報が一切見当たらない。それもそのはず、この公募はグラーキの新しい信者を集めるためのブラフなのだから。高額な給金で人を集め、グラーキの夢引きの餌とする、それが仕事の内容だ。 シナリオ用マップはこちらからどうぞ https://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=75172483 **** グラーキ、好きです。
    11,995文字pixiv小説作品
  • 霧に沈む村

    CoCオリジナルシナリオです。 戦闘多めのシナリオでプレイヤーは3~4人用です。 改変可です。報告なしで使用していただいてかまいません。
    14,456文字pixiv小説作品
  • あなたと話す    ただそれだけで

    こちらのシナリオは他シナリオでグラーキの従者になってしまったキャラクターのための救済シナリオです。 普通の救済シナリオとは少し違い、救済されるキャラ自身が行くのではなく、その面識のある知り合いが行くという形になります。 あるシナリオで卓内のある方のキャラがグラーキの従者になってしまって、それを助けるためのシナリオをやってくれと言われたのですが、見つからなかったので自分で作りました。 一夜で仕上げたシナリオで、しかも作ることに慣れていないので、多少不備等があるかもしれません。その場合はお気軽にお問い合わせください。 BOOTHでトレーラー素材と本編PDFの配布をさせていただいております BOOTHへはこちらからhttps://neinu.booth.pm/items/4250245 世界は脆く、儚く、切なく、弱い。 今話していることでさえ、途切れる可能性があるように 【シナリオ概要】 PCの条件:従者化したキャラと面識があること(KPが許可するのならば、後付けも可) 推奨技能:目星、図書館、戦闘技能 ロスト率:高(このシナリオは名前自体もヒントです。そのようなことも教えたら少し生存確率が上がるかもしれません) 推定時間:3~4時間(テキセ) 形式:半シティ? 備考:このシナリオは何気のないところにヒントが隠れていたりします。それに気が付かなければ、ロスト率がとても高くなってしまうので、隅々まで気を付けるようにしてください また、このシナリオでは、従者化してしまったキャラを助け出すこともできますが、エンドによっては助けに行ったキャラが従者になってしまうこともあります。そのあたりは十分お気を付けください。 (私が一度行ったときは、見事に全員従者になりました)(このシナリオによって起こってしまったトラブル等はシナリオ作成者は一切責任を負いかねます) こちらのシナリオは、6版での想定で作られていますが、7版でも使うことができます この作品は自作発言、悪意のある改変をしなければご自由にお使いいただけます。 リプライ動画等も作っていただいて結構ですが、私に一報を入れてくださいましたら大変うれしいです。 本作は、「 株式会社アークライト 」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『クトゥルフ神話TRPG』の二次創作物です。 Call of Cthulhu is copyright ©1981, 2015, 2019 by Chaosium Inc. ;all rights reserved. Arranged by Arclight Inc. Call of Cthulhu is a registered trademark of Chaosium Inc. PUBLISHED BY KADOKAWA CORPORATION 「クトゥルフ神話TRPG」
  • 山小屋×雪山 サメ&ゾンビ

    CoC6版で作ってます。CoC7版に改変可能。高火力探索者のロスト無し継続シナリオのために作ったシナリオです。茶番シナリオです。いくらでも改変可能、ただしシナリオ名はそのままでお願いします。 画質はお察しですが、実際に使用したもののうち自由に使っていただいて大丈夫な素材もあげておきますので使ってください。(最後のページにあります)
    11,308文字pixiv小説作品
  • 【CoCシナリオ】鎌首の楽園

    CoC初心者が勢いで書いたクトゥルフ神話TRPGシナリオです。6版基準です。 詰めの甘いところなどあると思いますが、よろしくお願いします。
    30,923文字pixiv小説作品

このタグがついたpixivの作品閲覧データ

グラーキ
9
編集履歴
グラーキ
9
編集履歴