詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

グレジュビとは、漫画『FAIRYTAIL』の登場人物であるグレイ・フルバスター×ジュビア・ロクサーNLカップリングタグ。

概要

グレイはジュビアの好意に気づいていないと思われていたが、大魔闘演武編にて実は気づいているという事が判明した。
打ち上げパーティーにてジュビアが「グレイ様 愛しています!!!」と抱きつこうとするが、グレイは「お断りだ」「オレも新時代に突入した イヤなものはイヤだとハッキリ言うからな」とかわし、グレイがジュビアをフッたのではないかとファンは困惑した。
しかしその後、以前よりも二人で行動を共にしているシーンや、グレイがジュビアのアタックに頬を染める描写が増えたため、真相は謎。
カナ・アルベローナが「グレイの奴 ジュビアはキッパリはねのけるとか言ってたのに」と発言した直後、ミラジェーンが「いつも通りねー」と発言。
しかし物語が進むにつれて共闘が増えていくのは事実であり、信頼しあっている描写も目立ち、グレイにとっても大きな存在になって行く。
ギルド解散中も(住みつかれたとはいえ)同棲しており、グレイも本気で嫌がってはいないようである。
ちなみに、コミックス三十二巻の巻末コーナーで、「(風呂場を覗こうとした)男子は、それぞれ誰の裸目当てだったんですか?」という質問に対し、ミラジェーンは「グレイ→ジュビア」と回答した。

番外編の「413DAYS」では二人が主役のストーリーが描かれており、グレイがジュビアの手編みのマフラーを巻いて一人赤面するなど、ジュビアの好意も満更ではない模様。

アニメオリジナル回では二人でユニゾンレイド(合体魔法)を使い、後に原作でもユニゾンレイドに成功。
劇場版では共闘し、敵を撃破した。また、攻撃を回避する際にグレイがジュビアをお姫様抱っこなどしている。

基本的に公式がジュビア→グレイなので二次創作ではそういったイラストも多いが、イチャイチャしたイラストも多く見られる。また、そこにジュビアに一目惚れしたリオンが加わることも多数ある。→グレジュビリオ大魔闘演武編のアニメオリジナルシーンでは、ウェディングドレスを着たジュビアをグレイとリオンが取り合っていた。
三角関係になった事によりグレイとジュビアの関係も発展が期待されていたが、打ち上げパーティーにてリオンは「オレは今日ハッキリわかったよ ジュビアの心はオレを向いてないのだと」と自ら身を引いた。

九鬼門の一員にしてグレイの実の父親シルバー・フルバスターは、ジュビアと初めて会話(念話でだが)した際に「アンタ、グレイのか…」とやけに嬉しそうに接していた。この際ジュビアもシルバーがグレイの父と知って彼をお父様と呼んでいた。
最終的にシルバーは生殺与奪を握っていた九鬼門のキースがジュビアに殺されたことで成仏したが、そうするように彼女に頼んだのが他ならぬシルバーである。彼はグレイに自身の魔法を託したのと同じく、ジュビアにはグレイの未来そのものを託したのだ。つまりこの時点でグレジュビは事実上の親公認となったのである。

最終回のルーシィ作家デビュー記念パーティーではいつものように脱ぎまくるグレイと悪酔いするジュビアが描かれたものの、そこでジュビアと自分の戦傷を見やったグレイは「ある発言」をしている。
その真意はぼかされているものの、直後にジュビアは目をハートにしており、そばで聞いていたルーシィもその本当の意味に薄々感づいて赤面している。

原作の続編では、グレイがジュビアを大切な存在と認め、「オレの生きる力」とまで発言している。
ジュビアを守れるくらい強くなったらいつかグレイが自分から迎えに行くと決めていたようだ。

原作者からのグレジュビ

原作者の真島ヒロ氏は、Twitterにて「この二人の組み合わせは好きですね。今の一方通行な関係が好きです。将来的にどうなるかはわかりませんが。」と発言。暑中見舞にグレイとジュビアを掲載したり、冗談でグレイとナツの若干アッーなイラストを描いた直後にはグレイはジュビアで緊急回避しているなど、作者自身もお気に入りの組み合わせのようだ。他にもコレとかコレとかグレイ&ジュビア関連のイラストをよく掲載しているのでファンは必見。

パラレルネタでは

エドラス

Edolas

並行世界エドラスでは二人の関係は全く逆。グレイ(こっちの世界ではグレイ・ソルージュ)が一方的にジュビアを追いすがっており、倦厭されている。
ちなみにその事を知ったアースランドのジュビアは悔しがっていた。

妖精学園 ヤンキー君とヤンキーちゃん

漫画版では1コマで片付けられてしまったが、アニメ版では幽鬼学園のカチコミの際にジュビアがグレイに見惚れるシーンがある。でもやられる。

FAIRY TAIL STONE AGE

女(メス)村と男(オス)村は戦争状態であり、ジュビアがグレイを文字通り尻に敷いている。そんだけ。

関連イラスト

センシティブな作品
そんなに緊張しなくても…

センシティブな作品
グレジュビたん

センシティブな作品

関連タグ

FAIRYTAIL NL
グレイ・フルバスター ジュビア・ロクサー フェアリーテイル
FT男女カップリング一覧

岡崎家……グレイと岡崎朋也、ジュビアと古河渚は声優が同じであり、さらに『FAIRY TAIL』アニメ第202話では岡崎汐と声優が同じフロッシュとの共演が実現した。

関連記事

親記事

FT男女カップリング一覧 えふてぃーだんじょかっぷりんぐいちらん

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「グレジュビ」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「グレジュビ」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました