ピクシブ百科事典

目次[非表示]

キャラクター概要

マギタイプケルベロス火属性
ラピスの位置腹部(みぞおちのあたり)
武器
ゾディアックカード獅子座
年齢18歳
身長183㎝
CV杉田智和

ウルガルド魔法騎士学院で一番と謳われる六つ星のマギの騎士で特務部隊メイガスのリーダーを務める男子生徒。鍛錬や勉学に熱心に励み、先生と慕うヴァレリや後輩たちからの信頼も厚い。
伝説の騎士アーノギアと同じだという「紫雲のラピス」を身に宿す。早くにマギへの覚醒をはたしており、ディーノがかつて在籍していた頃からメイガスに所属していた。

ちなみに本を読む時は眼鏡をかける。また火属性だけど猫舌らしく、息を吹きかけていたとの目撃証言がある。

幼少期はレフィと同じレスト聖会の施設で育った。そのため施設がフェリシアに襲われた際にレフィやリリたちの助けになれなかったことを悔しいと思っている。

余談だが、レフィより背が高い理由を聞かれた際には、適切な栄養の摂取が必要なのだと体作りに一役買ったというドリンクを紹介している。しかしその「味に慣れるまで半年かかった」材料の数々は、そこまでしたくないと幼馴染をげんなりさせたのだった。

以下、ネタバレを含む

テネス・ルーに魅せられラピスが黒く染まってしまって以降、ネフィリア(夜魔)の尖兵としてメイガスの前に立ちはだかった。
やがて決戦の舞台で倒れた彼に宿ったテネス・ルーが暴走。レフィは浄化を決断をすることになる。
この章のデイタイム終了後からこのシーンまでに、オルモルディが過去の章で指摘していたことを意識して行動していると一命をとりとめ、味方ユニットとして復帰をはたす。復帰していると以降の周回にてストーリー上は離脱していてもユニットとして出撃させ続けることが可能となっている。

なお、復帰するとエルルの登場シーンのいくつかがグレンのものに差し替わる。
その内容から「こいつのほうがよっぽどヒロインじゃねーか」と多くのプレイヤーにツッコまれてしまったのはご愛嬌。

ユニット性能

槍は前方2マスに攻撃可能。縦に長い攻撃スキルを習得するので敵の攻撃範囲外から攻めることもできる。
また、復帰時のステータスは初期値からバランスタイプを選択し続けた数値となっている。

関連タグ

「ルミナスアーク3」「グレン」とダグ付されていることが一般的。

グレン(曖昧さ回避)
ルミナスアーク3 レフィ(ルミナスアーク3)

クロム(FE覚醒)中の人繋がり。同年代なのもあって声がよく似ている。ちなみにこちらの作品はグレンの中の人が主人公(これはイナルナの中の人もだが)、レフィの中の人がお助け役を演じている。

関連記事

親記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「グレン(ルミナスアーク3)」のイラストを見る

コメント