ピクシブ百科事典

コトブキーノ

ことぶきーの

「コトブキーノ」とは、『ドラゴンクエストシリーズ』に登場するモンスター。
目次[非表示]

概要

初登場は『ドラゴンクエストⅩ』。かつては祝い事をつかさどる神官だったが道を踏み外し妖怪となってしまったモンスター。名前にもあるように、「寿」と書かれたマークの付いた帽子を被っている。ベホイミで回復したり、回転キックで周囲を攻撃してくる。魔物たちの祝い事があると呼んでもないのに現れて勝手に仕切りはじめてしまうというウザさに定評があるらしい。

ドラクエ10が発売される前に「テリワン3D」に先行登場されたモンスターのひとり。

コトブキーノ系のモンスター

あおだけ童子
コトブキーノの下位種。「竹」と書かれたマークの付いた帽子を被っている妖怪小僧。怒り状態だと回転キックで攻撃してくる。軽妙ですばしっこい動きは毎日欠かさずやっている青竹踏み健康法の賜物。ただし、顔色は悪いままだが・・・。

バサラーナ
派手な格好をして荒々しく立ち回る妖怪。その身なりと奇抜な言動で業界の異端児として知られるが、何故か女子からはモテモテの尺に障るプレイボーイ。「金」と書かれたマークのついた帽子をかぶっている。スクルトベホマラーザオラルといった補助系の呪文を使ってくる。

えんまのつかい
全てを灰にするため地獄から送られた大妖怪。「灰」と書かれたマークの付いた帽子を被っている。ヘナトスルカナンといった呪文を使い、天地のかまえで通常攻撃をそのままはね返してくる。

ふくまねき
魔法の迷宮に住んでいるふくびきの精霊。「福」と書かれたマークの付いた帽子を被っており、刺又の代わりに、矢が刺さったマトつきの棒を持っている。通常ドロップでふくびき補助券、レアドロップでふくびき券を落とす。低レベルの迷宮から出現する事もあってか非常に弱いが、異様な武器ガード率を持っているためなかなか倒せない。

あなうめ兄
クエスト「家族のもとへ」で、魔元帥ゼルドラドの命を受けて旅の扉を埋める任務を遂行していた「あなうめ三兄弟」の長男で青い方。歴史あるあなうめ一族の当主の座を引き継ぎ責任感に燃えるカタブツ。

あなうめ弟
クエスト「家族のもとへ」で、魔元帥ゼルドラドの命を受けて旅の扉を埋める任務を遂行していた「あなうめ三兄弟」の次男で緑の方。バトルが大好きでとにかく喧嘩っ早い。「兄がカタブツな分、オレがテキトーな性格でバランスを取っている」とテキトーに言っている

あなうめ妹
クエスト「家族のもとへ」で、魔元帥ゼルドラドの命を受けて旅の扉を埋める任務を遂行していた「あなうめ三兄弟」の末っ子の妹で赤い方。天然かつ小悪魔な性格らしい。ふたりの兄のことはそれなりに尊敬しているが、言うことはあまり聞いていない。

関連イラスト

モンスター四コマ
コトブキーノとなかまたちつめあわせーの

関連タグ

ドラゴンクエスト ドラクエ DQ モンスター ドラゴンクエストシリーズのモンスター一覧 DQモンスター 寿 テリーのワンダーランド3D

pixivに投稿された作品 pixivで「コトブキーノ」のイラストを見る

コメント