ピクシブ百科事典

概要

本来はmayトランスフォーマースレから誕生した(?)紳士、というかアメリカ版『マシン○ボ』『Challenge of the GoBots』(1984年放送)の悪役レネゲイド軍団のリーダー。
F-15戦闘機に変形する正義のガーディアン軍団のリーダー・リーダー1をライバルとしている。

外見はただの禿げたバイクじゃが、元ネタは『マシ○ロボ』における最初期の製品・バイ○ロボ(同シリーズ・『バトルハッ○ーズ』にもモブとして出演している)じゃよ。日本ではそこそこハンサム顔じゃったが、ハンナバーベラのうすらとんかち作画陣が、事もあろうにタダの泥棒の様な顔に醜くアレンジしてしまったんじゃよ。
『ゴーボッツ』の発売元トンカ社が後にハズブロ社に吸収されたという事実がある為、海の向こうでは一応トランスフォーマーとして扱われる面もあるらしいんじゃよ。

しかもアメリカの模型メーカー・モノグラム(現:レベルモノグラム)からは『機甲創世記モスピーダ』に登場したライドアーマーブロウスペリアイマイ製1/12スケール組み立てキットをサイキルに見立てて『ゴーボッツ』名義で発売したというから世の中何が起こるか分からないもんじゃよ(対するリーダー1は同イマイ製1/48レギオス・ゼータをベースに発売)。
ちなみにIDW社のアメコミメガトロン・オリジン』では、久々に本来のハンサム顔で出演できたんじゃが、事もあろうに剣闘士時代のメガトロン噛ませ犬として華々しく散っていったんじゃよ。

関連タグ

トランスフォーマー
ゴーボッツ マシンロボ
レネゲイド
ハゲ バイク
バンダイ トンカ そぉい!!
メガトロン・オリジン

pixivに投稿された作品 pixivで「サイキル」のイラストを見る

コメント