ピクシブ百科事典

サイドスープレックス

さいどすーぷれっくす

サイドスープレックスはプロレスやアマレスで使用する技の一種。
目次[非表示]

概要

元々は、「俵返し」と呼ばれるアマレスの技である。
相手の胴を横側からクラッチして相手を引っこ抜いて180度ひっくり返すように投げる技。
アマレスでは軽・中量級では一般的な技である。

柔道にも類似する技(投技の内、真捨身技の一つ)で『俵返し』が有り、

  1. 相手が自分に双手刈やタックル等の技を仕掛けてきた時、それを受け止める。
  2. 前屈みの低い体勢になっている相手に、上から覆いかぶさるようにして抱き着く。
  3. 相手の腹に両手を回して両手を握る(クラッチ)。
  4. 後ろに倒れ込みながら相手を持ち上げ、真後ろに投げる。
これを一連の動作で行う投げ技で、別名『俵返し』、『俵投げ』とも呼ばれる。

プロレスでは、アマレス流の投げ方の他、柔道の様に(タックルで突っ込んだ等)前屈みで低い体勢の相手に対し横で捕まえて投げる投げ方、相手をロープに振ってリバウンドしてきたところをキャッチして横に投げる方法もある。

主な使い手

アマレス
アレクサンドル・カレリン…重量級(130kg級)で使用、「カレリンズ・リフト」と呼ばれた。

プロレス
ホースト・ホフマン…国際プロレスに初来日した際にリバウンド式を披露した。(詳細はこちら。
ジャンボ鶴田…アマレス出身。
杉浦貴…アマレス(自衛隊体育学校)出身。アマレス流の「俵返し」を「中年'sリフト」又は「杉浦'sリフト」の名で使用。名前は「カレリンズ・リフト」にあやかったもの。

関連タグ

格闘技 レスリング/アマレス/プロレス 柔道 投げ技
スープレックス

関連記事

親記事

スープレックス すーぷれっくす

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「サイドスープレックス」のイラストを見る

コメント