ピクシブ百科事典

サン・ドルバ

さんどるば

サン・ドルバは、「宇宙刑事ギャバン」の悪役である(メイン画像左の人物)。

演:西田健

概要

宇宙刑事ギャバン」第30話「ドンホラーの息子が魔空城に帰って来た」より登場した、宇宙犯罪組織マクーの支配者ドン・ホラーの息子。

母親の魔女キバと共に武者修行をしていたが、魔空城に帰還するとハンターキラーにとって代わって行動隊長となった。

これまで戦いに負けたことが無いと豪語し、実際単独でギャバン相手に善戦できるだけの高い戦闘力を持ってはいるが、己の武勇を過信しており、作戦を立てることは苦手。知略はほとんどキバ頼みであった。これまでの数々の戦勝もキバの策によるところが大きかったらしい(そもそも武者修行に母親が同伴すること自体が……)。

帰還当初は「ギャバンに直接対決を挑んで勝ってみせる」と豪語し、その姿勢を父ドン・ホラーも「頼もしい奴」と褒めていた。しかし失敗を重ねるとわずか2話後には父からギャバンを「まともに戦って勝てる相手ではない!」ときっぱり言われていることからして、早々と力量は見抜かれてしまっていたようである。

ギャバンが日々トレーニングを欠かさないのとは対照的に、酒と女に溺れる道楽息子ぶりにドン・ホラーも頭を痛めるようになり、度重なる失敗の挙句に勘当を言い渡されてしまう。キバによるとそれまでの威信もドン・ホラーの息子ゆえであり、勘当されたと知れれば相手にされなくなるだろうとの話。

そうして進退をかけてギャバンとの決戦に臨み、直接対決では圧倒されるもののキバの妖術による援護を受けて一時優位に立つ。しかし新たな宇宙刑事の応援で立ち直ったギャバンの前に、ついにキバともどもレーザーブレードの露と消えた。

関連タグ

宇宙刑事ギャバン
宇宙犯罪組織マクー ドン・ホラー ハンターキラー 魔女キバ

関連記事

親記事

宇宙犯罪組織マクー うちゅうはんざいそしきまくー

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「サン・ドルバ」のイラストを見る

コメント