ピクシブ百科事典

魔女キバ

まじょきば

「宇宙刑事ギャバン」に登場する敵キャラクター。

演:三谷昇

概要

第30話から登場した、強大な魔力を持つ宇宙魔女。サン・ドルバの母親である。
サン・ドルバは宇宙犯罪組織マクーの首領であるドン・ホラーの息子なので、形式上は彼女はドン・ホラーの妻(あるいは愛人)という関係になるはずだが、劇中ではあまりそのような扱いはされなかった。

息子を溺愛し、武勇に優れながらも酒と女好きで知略を用いるのが苦手な彼を手助けして、狡猾な作戦でギャバンを苦しめる。サン・ドルバが失敗を重ねても「お前はよく戦った」と労わるばかりだったり、息子を厳しく鍛えようとするドン・ホラーに文句をつけたりするなど相当な過保護であり、苦手な知略を全部肩代わりするなどのフォローも、結果的に彼を甘やかし増長させる原因を作っていることは否めない。そもそも武者修行時代のサンドルバに同伴し、策を用いて彼の連戦連勝を助けてきたこともそうだろう。

コウモリ型のベム怪獣を使いハンターキラーの裏切りをドン・ホラーの前で暴露し、暗黒銀河へと追放させた。

最終回では失敗が続いてドン・ホラーから勘当を言い渡されたサン・ドルバのために魔空城をドルギランに突撃させてドン・ホラーとギャバンの相打ちを画策するが、既に彼女とサン・ドルバの裏切りを察知していたドン・ホラーに息子共々魔空城から追放されてしまった。

息子ともども進退を賭けて臨んだギャバンとの決戦では、ギャバンに仲間達の幻影を見せて翻弄するが、突如現れた新たな宇宙刑事がギャバンを援護し形勢は逆転。サン・ドルバと共にギャバンダイナミックの前に散った。

関連タグ

宇宙刑事ギャバン 宇宙犯罪組織マクー ドン・ホラー サン・ドルバ

関連記事

親記事

宇宙犯罪組織マクー うちゅうはんざいそしきまくー

兄弟記事

コメント