ピクシブ百科事典

ザ・アシュラ

ざあしゅら

『イナズマイレブン オリオンの刻印』に登場する必殺技。
目次[非表示]

概要

イナズマイレブンオリオンの刻印のアジア予選最終試合の中国代表足球雑技団戦にて完成した必殺技。
円堂守の必殺技である風神雷神ゴーストは上からの攻撃に弱いと気付いたリ・ハオ天空隼弾を止めるために編み出された技。
円堂守の風神雷神ゴースト、西蔭政也王家の盾砂木沼治ドリルスマッシャーを同時に発動した合体技(オーバーライドとして扱われるのかは不明)。
今までの円堂の技と違い全方向からのシュートをカバーできるが、3人全員がGKの必殺技であるためDFを犠牲にしないと発動ができない。

また、終盤でリ・ハオとチャウ・シンの合体技である天崩地裂を止める際には稲森明日人灰崎凌兵野坂悠馬の3人もザ・アシュラに参加してシュートを防いだ。

余談

本来、ザ・アシュラの冠詞は「ザ」ではなく「ジ」なのだが意図的なのかミスなのかは不明。
アレスの天秤では同じパターンで吉良ヒロトザ・エクスプロージョンがある。
旧シリーズの必殺技ではジ・アースジ・イカロス、ジ・エンドと正しかったのだが、仮に意図的である場合、ネーミングとしての安定性や響きを持つインパクトを総合的に考慮し、敢えて「ザ」を採用したと考えられる。
(※この様なパターンは例として映画「ザ・インターネット」、「ザ・インタビュー」などが該当する)

関連タグ

イナズマイレブン
イナズマイレブンオリオンの刻印
円堂守 西蔭政也 砂木沼治
イナズマイレブンシリーズの必殺技一覧
風神雷神ゴースト 王家の盾 ドリルスマッシャー
トリプルディフェンス…3人キャッチ技であることとモーションが近い。

関連記事

親記事

風神雷神ゴースト ふうじんらいじんごーすと

pixivに投稿された作品 pixivで「ザ・アシュラ」のイラストを見る

コメント