ピクシブ百科事典

ショット(カードキャプターさくら)

しょっと

カードキャプターさくらに登場するクロウカードの一種。
目次[非表示]

CV:川上とも子

概要

カードキャプターさくら』に登場するクロウカードの一種。アニメ版オリジナルのカードであり、原作には登場しない。
英語名は「THE SHOT」、漢字名は「撃」

実体化すると髪の毛が逆立った青年の容姿を取る。

非常に攻撃性が高いカードで、発動すると目標やその周囲に魔力の弾を発射して攻撃する危険なカード。それに加えて、「撃つ」や「狙う」といった射撃を連想させる言葉に反応して発動する厄介な特性も持っている。

作中では

クロウカード編

第28話「さくらとおまじないカード」で初登場。
松本真樹雑貨屋で売られているクロウカードそっくりのおなじないカードに紛れて販売されており、李苺鈴が気付かずに購入してしまった(もしかすると第1話で「風」で飛ばされた後、何らかの理由で雑貨屋のおまじないカードの在庫の中に紛れ込んだのかもしれない。また、苺鈴には魔力が無いため、カードの気配に気付かなかったようだ)。

その後、小学校の屋上で小狼にカードを渡すよう迫られた際に苺鈴が発した「このカードで小狼のハートを狙い撃ち‼」の言葉に反応して発動。
苺鈴の言葉が引き金となった事も手伝い、執拗に小狼を狙って攻撃し続けるが、最後はさくらの機転で自身が発射した魔力の弾を「鏡」で跳ね返されてダメージを受け、動けなくなった所を封印された。

さくらカード

第69話「さくらと現れたクロウ・リード」で、まだ変換が終わっていない複数のクロウカードと共にさくらカードへと変換された。

関連項目

クロウカード さくらカード カードキャプターさくら

pixivに投稿された作品 pixivで「ショット(カードキャプターさくら)」のイラストを見る

コメント