ピクシブ百科事典

ジャグリング

じゃぐりんぐ

小道具を投げたり動かしたり止めたりと巧みに操る曲芸。

ジャグリングとは、ボールをはじめとする各種の小道具をさまざまに動かして操る曲芸の総称である。狭義には、いくつかのボールを放り投げては受け止めるトスジャグリングを指すことが多い。
日本の伝統的な遊びであるお手玉けん玉もジャグリングの一種である。
ジャグリングは、単独のジャグラーが行うこともあれば、複数のジャグラーがチームを組んで行うこともある。

ジャグリングのいろいろ

  • トスジャグリング

ボールやクラブなどの小物をいくつか宙にほうり上げ、常に少なくとも一つが宙に浮いている状態を保ちつつ、受け止めたりほうり上げたりするもの。上記のように、単にジャグリングと言ったばあい、このトスジャグリングを指すことが多い。

  • シガーボックス
シガーボックスと呼ばれる木箱を複数個使って操るもの。でほかの箱を挟みかえたり、素早く持ち替えたりといった技がある。

  • ディアボロ
中国ゴマとも呼ばれ、その名のように古代の中国が発祥である。日本にも平安時代に渡来している。
お椀を底で二つつなげたような形のコマを、糸の上でバランスを取りながらさまざまに操ったり放り投げたりする。コマというが、地面に立てて回すことはまずない。

  • デビルスティック
一本の大きい(センタースティック)を、両手に持った棒2本(ハンドスティック)で叩いて、回転させたり浮かせたりと操るもの。

  • コンタクトジャグリング
ボールなどの道具を、やその他のの上を転がして操るもの。トスジャグリングとは異なり、体から道具を離さないのが特徴である。

関連タグ

曲芸 芸当 大道芸 サーカス ピエロ/クラウン 新体操

pixivに投稿された作品 pixivで「ジャグリング」のイラストを見る

コメント