ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

ジャンゴとは、スーパーマリオ64に登場する敵キャラクターである。あっちっちさばく・ちびでかアイランド・たからさがしアイランド(DS版のみ)に登場するキャラクター。

特徴

頭の大きいハゲタカのような姿をした鳥で、イタズラ好きな性格。
ふだんは決まった場所を旋回するように飛びまわっているが、マリオが近づくとかん高い鳴き声をあげて突進してくる。
突進を受けると帽子をとられてしまい、この状態だと受けるダメージが1.5倍になってしまうため、すぐに攻撃をしかえして帽子を取り返す必要がある。ちなみに、帽子をとられてもダメージは受けないほか、匍匐前進状態ならば突進を受けても帽子は取られない。またジャンゴはこちらの攻撃でひるむことはあっても倒すことはできない。
シチュエーションによってはパワースターを足にぶら下げていることもあり、この場合攻撃をあてればスターを落とし一目散に逃げていってしまう。

その他

  • 64DS版においてはヨッシーにも突進をしかけてくる。突進を受けると1ダメージ。
  • 「たからさがしアイランド」にいるジャンゴはシルバースターをぶら下げているが、スターを落としてもステージから立ち去ることはなく決まった場所に移動して旋回するだけ。このジャンゴはマリオたちから帽子を奪うことはないかわりに攻撃を受けると1ダメージになる。

関連イラスト

マリオのジャンゴ

関連タグ

スーパーマリオ64

関連記事

親記事

スーパーマリオ64 すーぱーまりおろくじゅうよん

兄弟記事

コメント