ピクシブ百科事典

ジュディ・ホップス

じゅでぃほっぷす

ジュディ・ホップスとは、ディズニー映画『ズートピア』に登場するウサギのヒロイン。
目次[非表示]

CV:ジニファー・グッドウィン / デラ・サバ(幼少期)
(日本語版:上戸彩 / 幼少期:稲葉菜月

概要

山並みがかすむ広大な農村バニーバロウに暮らすアナウサギの農家、ホップス家の娘。
ふわふわのグレーの毛並みに紫色の瞳を輝かせる。20代半ば。
ウサギゆえに大家族であり、心配性の両親と、合わせて275匹の兄弟姉妹がいる。
幼い頃から正義感が強く、農業に精を出す多くのウサギたちと違って、「世界をより良くしたい」と立派な警察官になることを夢見てきた。

最初は入学した警察学校で全てにおいて上手くいかず苦戦したが、努力による警察学校をトップの成績で卒業。ウサギ史上初の警察官となり、故郷から300km以上離れた大都会ズートピアに着任するも、大きくてタフな動物揃いの署では全く期待されておらず、与えられる仕事といえば駐車違反の切符を切らされるだけという厳しい現実にぶち当たる。
そんな折、未解決の行方不明事件を条件付きで担当することになり、手がかりを握る詐欺師のニック・ワイルドの協力を得て巨大な街へ挑んでいく。

常に前向きで、絶対に諦めないという強い心を持つ。
ウサギらしく脚力を活かした動きを見せ、聴覚も鋭敏。穴掘りも得意か。
新米ではあるが進んで捜査に乗り出そうとする、良く言えば勇敢で積極的、悪く言えば世間知らずな性格。
その様はある人をして言わしめて「頑張り屋さん」である。

公務員らしく真面目気質ながらも、ウサギとして努力した結果か、正攻法で立ち行かない場面を知恵と工夫で立ち回る器用さも持っている。

仮にも詐欺師のニックを完封するほどウィットに富んでいるのも、その一環だろうか(ちなみに、↓の場面ではウサギとしての自虐と下ネタ、というか生態をニックに畳み掛ける際に用いている)。

これと関係しているのだが、バニーバロウの人口は秒単位で増加し、専用のカウンターが街の入り口にある。

ジュディの食べようとしていたインスタントのニンジンが小さいのは、糖分が多すぎるのでニンジンはウサギには与えすぎると毒というメッセージなのでは?という声がある。

関連イラスト

歯磨き
ジュディさん!

Will you marry me?
ジュディ

ジュディちゃん
ホップスさん

関連動画

関連タグ

主要:ズートピア/ディズニー/ディズニー映画
関連キャラクター:ニック・ワイルド
表記ゆれ:ジュディ
関連属性:ウサギ/ケモノ/警察官/主人公/ヒロイン

カップリング:ニクジュディ

pixivに投稿された作品 pixivで「ジュディ・ホップス」のイラストを見る

コメント