ピクシブ百科事典

スーモ

すーも

リクルートが2009年より運営する不動産情報サイトSUUMOのマスコットキャラクター。
目次[非表示]

概要

出身地であるスーモ星から地球にやってきて住まいさがしをしているという設定であり、SUUMOにおけるカスタマーの代弁者としての位置づけがされている
SUUMOの前身となった賃貸情報誌(および同名の賃貸情報サイト)「住宅情報フォレント」や、マンション情報誌「住宅情報マンションズ」、不動産情報サイト住宅情報ナビなどを、SUUMOブランドとして統合した2009年より、SUUMOブランドマーケティングの顔として、CM中吊りインターネット広告など様々な広告媒体に出演している。
アプリゲームにもたくさん出演している。

プロフィール

出身

スーモ星(木星の近くにあり、地球からも晴折チラ見できる)

年齢

10030歳(地球年齢でいうところ約30歳と推定される)

性別

オスーモ(♂)

趣味

宇宙植物を育てること、引越後の妄想

好きなアイドル

スモミちゃん(スーモ星No.1のグラビアアイドル)

片思いしているスモミとの子供の「スモル」を夢見ていることから、ネットでキモ○タ疑惑を持たれることも。
だが、過去にスモミの同級生だったり、企業が配信する「スーモとスモミをエージェントから救い出せ!!!」ゲームでスモミと協力して逃避行したり、スモミに嫌われている設定がなかったり、友達程度の間柄ではあるようだ。

Twitterでの活躍

初代スーモ

2010年1月18日に初ツイートをすると共にTwitterで活躍をし出す。初ツイートの内容は「札幌 マンション」であった。当初はbot要素が占めていた。
「もふもふ」「ぽよよん」などの可愛い口癖を使うが、「社畜」「人間って、愚かだ」などブラックな発言が多い。「不法滞在」など痛い所を突かれるとはぐらかそうとしたり、フォロワーとの会話を積極的に行っていた。頻繁にリプをくれるファンの名前も覚えており、アイコンを見せただけで「あ、◯◯さんだ〜」と答えるほど。
ところが、2014年4月14日、
「社畜さんいわく 残業のことを「二次会」って言うんだって♪ そう言うとなんかすごく楽しそうな感じがするねっ 二次会がんばって!ぼくはもう寝るよ~ おやスーモ♪」
というツイートをする。このツイートが思わぬ規模で拡散されてしまい炎上。翌日謝罪した。
なお、この件に関して、「リクルートは残業の事を二次会と言っており、スーモの中の人は二次会をさせられたのでは?」と推理するファンもいるが、まだ根拠のない噂であるため注意。

二代目スーモ

炎上後、中の人が変わったとされるスーモ。過激な発言が減り、ふんわりとしたスーモの生活が主なツイート内容となる。リプライも「もふもふ」「ぽよよん」「もふ!?」だけで済ます適当なものとなったり、シュールなクソリプの多いファンに対しては、その後どんなに普通のコメントであろうとも無視をするようになる。
中の人が変わった証拠として、活動時間が22時までから18時までになった事も挙げられる。

関連イラスト

大樹を守護するドラゴン
ドンスーモ・x・ノ
スーモと少女
Suumo Stick

リンク

スーモの部屋
SUUMO

Twitter

スーモ

関連タグ

リクルート SUUMO CM CMキャラ
マリモ もふもふ
まりもっこり 801ちゃん モリゾーとキッコロ メガゾーン…まりも仲間。

関連記事

親記事

CMキャラ こまーしゃるきゃらくたー

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「スーモ」のイラストを見る

コメント