ピクシブ百科事典

ソル・リューネ・ランジュ

そるりゅーねらんじゅ

WEBアニメ作品「機動戦士ガンダムSEED C.E.73 STARGAZER」の登場人物の一人。
目次[非表示]

声:福山潤

概要

深宇宙探査開発機構D.S.S.D.のスターゲイザーのテストパイロットを務めるコーディネイターの男性。同僚のセレーネと共に火星軌道以遠太陽系宙域の探査及び開拓活動を目的としたスターゲイザー計画の中心的役割を担う。
トロヤステーションにて地球連合軍の第81独立機動軍・ファントムペインの襲撃を受けた際にはセレーネと共にスターゲイザーに搭乗。初の実戦ながら連合軍のストライクノワールと互角に渡り合うも、ソルの身を案じたセレーネに期待から強制的に脱出させられる。その後はレーザー発射施設アポロンAの指揮を執り、敵艦ナナバルクを撃破しトロヤステーションの全壊を阻止する。

本編終了後のエピローグを描いた漫画版では、セレーネ、スウェン、レイエス軍曹と共に戦死したエドモンドの墓参りに行くシーンが存在する。

なお、401ことスターゲイザーの名付け親でもある。

ちなみにD.S.S.D.の技術開発センター保安副部長であるエドモンド・デュクロは、ソルの母方の叔父であり、前作「SEED」のヤキン・ドゥーエ戦役で両親を失ったソルを引き取った。

プロフィール

性別男性
年齢16歳
人種コーディネイター(第一世代)
所属深宇宙探査開発機構D.S.S.D.
搭乗機スターゲイザー

関連タグ

機動戦士ガンダムSEEDC.E.73STARGAZER
セレーネ・マクグリフ エドモンド・デュクロ
スウェン・カル・バヤン
スターゲイザーガンダム

pixivに投稿された作品 pixivで「ソル・リューネ・ランジュ」のイラストを見る

コメント