ピクシブ百科事典

タルボ

たるぼ

Talbo(タルボ)は、1983年から東海楽器製造が製造・販売を行うエレクトリック・ギターの機種。
目次[非表示]

概要

名称は「T-ALLOY-BODY」の略で、ボディアルミニウム合金製であることが特徴。
現在、国内では池部楽器店と神田商会がライセンス販売を行っている。

特徴

見た目

チューリップの様なデザインのボディが特徴で、が噴いてる様な個性的なイメージを与える。
木製ギターと違って、金属でできている為、屋外での演奏でも気温や天気の影響に左右されない。
また、中身が空洞であるため、他の木製ギターよりも改造が容易である。

仕様

レギュラーモデルには二点支持トレモロブリッジと、ピックアップにはハムバッカーが1基、シングルコイルが2基搭載されている。
TALBO Secret FACTORY限定モデルはブリッジがFRT(フロイド・ローズ・トレモロ)に変更されていたり、ネックのポジション部にLEDが搭載されているモデルが存在するなど、洗練されている。

音質

他のギターと違って、アルミ合金製で中身が空洞であるため、ノイズを拾いにくく透明感があり、アタックが鋭く音がよく伸びるのが特徴。

そう言った特性がある為、サスティナーシステムを付けて半永久的にサステインさせて高音を伸ばすギタリストもいる。

平沢唯(修正後)
長門有希

けいおん全盛期には平沢唯とセットで描かれることが多かった。

関連タグ

平沢進:第一人者。
有頂天
GLAYHISASHIが使用。
BUCK-TICK今井寿が使用。

pixivに投稿された作品 pixivで「タルボ」のイラストを見る

コメント