ピクシブ百科事典

ダイス船長

だいすせんちょう

アニメ「未来少年コナン」に登場するキャラクター。

CV:永井一郎

概要

インダストリアの貿易局員でプラスチップを輸送する運搬船「バラクーダ号」の船長。35歳。
プラスチップ島に仕事に来ていた際にバラクーダ号に密航してきたコナンジムシィを捕まえて一度は処刑しようとしながらも木板での尻たたき40発を耐えたコナンに感心し、二人を下働きとしてバラクーダ号に迎える。

実はラナ惚れており、物語の少し前にハイハーパーから彼女を攫ってきたが逃げられたという経緯を持つ。レプカへの反発もあったがコナンを出し抜いてラナをさらってインダストリアから逃亡した事によりインダストリアへ明確に反旗を翻し以降は紆余曲折を経てコナン達と共に、レプカに立ち向かって行くことになる。

作中において最もコメディリリーフ的な側面の強いキャラクターではあるが、船長としては有能な人物であり船乗りとしての矜持を確かに持っている人物。ジムシィとは年の離れた名コンビとなり、ギガント内部で大暴れしてギガント墜落の立役者となった。

行政局次長モンスリーとは事あるごとに反目していたが、彼女の心境の変化によって徐々に惹かれあうようになり、最終回で結婚する。

関連タグ

未来少年コナン

pixivに投稿された作品 pixivで「ダイス船長」のイラストを見る

コメント