ピクシブ百科事典

概要

  1. 未来少年コナンのレプカ
  2. 巡音ルカモジュールナギサ・レプカ

レプカ(未来少年コナン

レプカのやろう

声優:家弓家正

1978年に放映された宮崎駿監督によるアニメ・未来少年コナンの登場人物。
性別は男。最終戦争後の生き残った人類によって形成された科学勢力・インダストリアの行政局長で37歳。

物語における最大の悪役で中間管理職としては辣腕ではあるが、傲慢かつ横暴な言動が多くいざとなれば部下を見捨てたりする冷酷な性格。インダストリアのエネルギー問題解決の為に太陽エネルギーの復活を説いていたが、それは太陽エネルギーにより最終戦争で世界を崩壊させた破壊兵器ギガントの最後の一機を復活させ自身が世界の独裁者となる為であった。

その野望の為、太陽エネルギー復活に必要であったブライアック・ラオ博士とその孫娘であるラナを拉致しようとし、他にも武力を用いてハイハーパーへの攻撃やインダストリアの下層市民の虐殺を図ろうとしたり等悪辣な行動が目立ったが尽くコナン達に阻止され、終盤ギガントを復活させたがコナン達の活躍でギガントと共に海の藻屑と消える最期を迎えた。

一部資料では同じ宮崎駿作品である「天空の城ラピュタ」に登場するムスカの子孫という記述があり、両者の役回りに共通している点は多い。

未来少年コナンの原作となったアレグザンダー・ケイの小説「残された人々」ではレプコという名前になっている。

pixivに投稿された作品 pixivで「レプカ」のイラストを見る

コメント