ピクシブ百科事典

ダイパリメイク

だいぱりめいく

ここではツイッターのトレンドについて記述する。
目次[非表示]

2021年発売予定の新作についてはBDSPを参照。

概要

長年期待されていた、ポケモンDPtリメイクのこと。
それを妄想・予想したファンアートに付けられていたタグ。

ポケモンダイレクトや何かしらの発表の度にTwitterのトレンドに入る単語で、『ダイヤモンド・パール』発売から10年経った第七世代の始まった2016年頃から活発化し、リメイクの伏線が度々「発見」されるも、その都度全て空振りに終わるということが繰り返されていた。

ポケモン新作発表会でダイパリメイクを期待してた人の図。

こうした懐古厨ともいえる現象にうんざりする人が、リメイクを過剰に期待する人をいつしか「ダイパキッズ」と揶揄するようになった。
ここでいうキッズとは実年齢のことではなく、いい歳になったにも関わらず節度をわきまえない精神年齢の低さを指している。平成が終わった現在ではいわゆるダイパ世代はもう既にキッズとは言えず、大人に片足以上突っ込んでいる年齢だからである。

この蔑称自体もトレンド入りしており、数年以上前からすでに存在していた。また、自虐やネタのため自称する者もいた。
一方で、ダイパに特に思い入れがない人からも「いい加減リメイクを出して、騒いでいる奴らを黙らせてほしい」とゲーフリ側の黙殺とも言うべき対応を批判する意見もあった。

もちろん全てのファンがそのような人達では無く個人的な欲求ではなく真面目に考察していたファンもいた為、くれぐれもファンに対して無差別に過度な攻撃をする事は控えよう。

そして迎えた2021年…

そして、2021年2月27日、同日午前0時から配信された「ポケモンプレゼンツ」にて、ダイヤモンド・パールのリメイク作である『ブリリアントダイヤモンド』『シャイニングパール』が2021年冬発売を目指して製作中であることが正式に発表。

やはりというか当然というか、本単語もTwitterのトレンドに入ることになった。ちなみにこの流れに乗っかり、無関係なプラチナも並べられる形でトレンド入りした。

更に、同じくシンオウを舞台とした本編タイプのスピンオフPokemon LEGENDS アルセウスが2022年初頭を目指して製作中であることも発表された。

前者は「回帰」を重視し「ピカブイ」を思わせるクラシックスタイル、後者は「挑戦」を重視し「剣盾」を発展させた最新のオープンワールド、といった内容になっており、相反する二つの客層のニーズを同時に満たした事に感心の声も上がっている。

余談だが前年の2020年は『ポケモンBW』が発売してから10年目であり、今度は悪意半分にこちらのリメイクで騒ぎ出す輩が出るのではと、危惧する者もいたりする。

関連タグ

ポケモン BDSP

関連記事

親記事

BDSP ぶりりあんとだいやもんどしゃいにんぐぱーる

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ダイパリメイク」のイラストを見る

コメント