目次[非表示]

誘導

2021年11月に発売された新作についてはポケモンBDSPを参照。
なお、「ダイパリメイク」という略称はテレビCMなど公式でも使用している。

概要

長年期待されていた、ポケモンDPtリメイクのこと。
それを妄想・予想したファンアートに付けられていたタグ。

ポケモンダイレクトや何かしらの発表の度にTwitterのトレンドに入る単語で、『ダイヤモンド・パール』発売から10年経った第七世代の始まった2016年頃から活発化し、リメイクの伏線が度々「発見」されるも、その都度全て空振りに終わるということが繰り返されていた。

ポケモン新作発表会でダイパリメイクを期待してた人の図。

こうした懐古厨ともいえる現象にうんざりする人が、リメイクを過剰に期待する人をいつしか「ダイパキッズ」と揶揄するようになった。
ここでいうキッズとは実年齢のことではなく、いい歳になったにもかかわらず節度をわきまえない精神年齢の低さを指している。平成が終わった現在ではいわゆるダイパ世代はもう既にキッズとは言えず、大人に片足以上突っ込んでいる年齢だからである。

この蔑称自体もトレンド入りしており、数年以上前からすでに存在していた。また、自虐やネタのため自称する者もいた。
一方で、ダイパに特に思い入れがない人からも「いい加減リメイクを出して、騒いでいる奴らを黙らせてほしい」とゲーフリ側の黙殺とも言うべき対応を批判する意見もあった。

もちろん全てのファンがそのような人達では無く個人的な欲求ではなく真面目に考察していたファンもいた為、くれぐれもファンに対して無差別に過度な攻撃をする事は控えよう。

そして迎えた2021年……

そして、2021年2月27日、同日午前0時から配信された「ポケモンプレゼンツ」にて、ダイヤモンド・パールのリメイク作である『ブリリアントダイヤモンド』『シャイニングパール』が2021年冬発売を目指して製作中であることが正式に発表。

やはりというか当然というか、本単語もTwitterのトレンドに入ることになった。ちなみにこの流れに乗っかり、無関係なプラチナも並べられる形でトレンド入りした。

更に、同じくシンオウを舞台とした本編タイプのスピンオフPokemon LEGENDS アルセウスが2022年初頭を目指して製作中であることも発表された。

前者は「回帰」を重視し「ピカブイ」を思わせるクラシックスタイル、後者は「挑戦」を重視し「剣盾」を発展させた最新のオープンワールド、といった内容になっており、相反する二つの客層のニーズを同時に満たした事に感心の声も上がっている。

以降

しかし、前者の方に後者のような3D化や新要素を期待していた者からの反応は芳しくなく、以降もダイパリメイクの伏線が発見されるジョークが出たり、一部のファンが「理想のダイパリメイク」情報を幻視するというネタが度々浮上しており、ハイクオリティの創作PVまで作成されたりもしている。

ゲームフリーク以外が制作しているというレッテルや、いざ発売された物が"完成"とは言えない状態だった事も大きいのだろう。
結果『LEGENDSアルセウス』と比較されてしまい、賛否両論となってしまった。批判の原因の一つとして、上記の「ダイパキッズ」のニーズに答えられなかったとの見方が強いが、正確性に欠ける為攻撃をする事は控えよう。

なお前年の2020年は『ポケモンBW』が発売してから10年目であり、以降は悪意半分にこちらのリメイクで騒ぎ出す輩も散見されている。
ただ、やはり上記の件が尾を引いているのか、ダイパキッズに比べると勢いは控えめになっており、「どうせ作られたとしてもまた駄作になりそう」「ゲーフリも過去にしがみ付くキッズをわざと追い出そうとしているのでは」と、冷ややかな意見も少なくない。

なんにしても、一部ユーザーのリメイク騒ぎは、今後も続くことになりそうである…。

関連タグ

ポケモン ポケモンBDSP

関連記事

親記事

ポケモンBDSP ぽけもんぶりりあんとだいやもんどしゃいにんぐぱーる

子記事

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました