ピクシブ百科事典

ダビまこ

だびまこ

ダビまことは、「ドキドキ!プリキュア」における剣崎真琴(キュアソード)とダビィ(DB)のカップリング。

概要

ドキドキ!プリキュアに登場する剣崎真琴ダビィのカップリングタグ。
2人はトランプ王国プリキュアとそのパートナーの間柄であり、マナたちの世界ではアイドルとマネージャーの関係。

劇中では無理をして強がる真琴をダビィが気遣う言動が随所に見られ、2人の信頼関係を物語っている。
仕事や学校帰りの車の中で窓の外を見ながらぼやく真琴と、それに対して励ましたり助言をしたりしながら車を運転するDBの図はもはやお決まりの光景。また、40話でダビィが自宅と思われる高層マンションでもDBの姿で過ごしていることから、日常生活においても人間の姿で真琴の身の回りの世話をしている事が伺える。

これによりプリキュア&妖精のカップリングというよりも、アイドルとマネージャーとの関係のカップリングとして百合的に見る人が多く、ドキプリのプリキュア&妖精のカップリングの絵では一番多い(ある意味百合キュアの部類にも入る)。
ちなみに、ドキプリのプリキュア&妖精のカップリングで次に多いのはラケりつである。

上述の理由から、pixivではこのタグを使う場合、ダビィは妖精の姿ではなくDBの姿で描かれることが多い。ちなみにこのタグはDB=ダビィと判明する前から使われている。

関連タグ

ドキドキ!プリキュアカップリング 剣崎真琴 ダビィ
ココのぞ ナツこま シロうら かれくる ハミエレ・・・同じく妖精とプリキュアのカップリング

pixivに投稿された作品 pixivで「ダビまこ」のイラストを見る

コメント