ピクシブ百科事典

テツカブラ

てつかぶら

モンスターハンターシリーズに登場するモンスターの1つ。
目次[非表示]

概要

モンスターハンター4」で初登場したモンスター。本作初登場の両生種に属する。
外見は豪壮な牙の生えたといった趣で、別名も鬼蛙
拡張版であるMH4G、さらにMH4シリーズをベースとした最新作MHXにも登場している。

生態・特徴

主に地底洞窟に生息している。
食欲旺盛で、動くものなら何でも食べようとするという非常に獰猛なモンスター。
発達した脚力を生かしての跳躍・突進でハンターを翻弄する。さらに、発達した牙で岩を運んだり、噛み砕いてハンターに細礫をぶつけたり、さらに岩をひっくり返して相手からの攻撃から身を守る盾にしたりと器用な一面も。
さらに、口から相手のスタミナを奪う緑色の液体を吐き出して攻撃してくる。

尻尾は普段は黒く鬼の金棒のような形状をしているが、大技を出したり岩を運ぶ際に力んで白く膨張してしまう。この時の尻尾はとても柔らかいので隙あらば狙っていきたい。

地底洞窟に出現することが多いが、未知の樹海、氷海、地底火山にも出現することが確認されている。

亜種

モンスターハンター4Gで登場。別名「荒鬼蛙」。
火薬のススによって体表が緑色に変色しており、顔と脚が赤熱して赤みがかっている。
緑がかった体色になったおかげで、「蛙」であることがさらに強調されている。

原種が岩石を使うのに対してこちらは火薬岩を使った攻撃をしてくる。
地面から火薬岩を引き出し牙で運んだり、転がして牽制に使ってくる。
火薬岩は数秒で爆発してしまうが、テツカブラ亜種自身には何の影響も出さないあたりに彼(?)の強靭さを窺い知れる。

武具

武器

テツカブラの武器は巨大包丁、鍔無し刀、花火大砲などの古風な印象を受ける見た目のものが多い。
同ランクで作れる他の武器と比べてかなり高めの攻撃力を持つ。
反面、斬れ味や会心率が犠牲になっており、使いこなすのはやや難しい。
さらに強化することで亜種の素材を使ったものになるが、覚醒すると爆破属性を得る以外は特に変わらない。

防具

防具下位上位G級
原種カブラカブラSカブラX
亜種カブラZ

カブラさん
MH 鬼蛙 シューター

モンハン4

基本防御力が高めで、スキルも体力や防御力UPなど、守りに特化した構成となっているのが特徴。
このため、中盤の攻略にはうってつけである。
また、女性用(上)は剣士・ガンナー問わずピッチリとしたデザインで何気にエロい

カブラZ一式

G級になると一転露出が控えめとなり、中国系の武将のような誂えになる。
原種防具は変わらず守り特化の構成だが、亜種防具は聴覚保護や爆弾強化などの攻撃的なものが目立つ。

関連動画

関連タグ

モンスターハンター モンスターハンター4 MH4
スクアギル/ザボアザギル(両生種仲間)

pixivに投稿された作品 pixivで「テツカブラ」のイラストを見る

コメント