ピクシブ百科事典

ディディエールシカクワガタ

でぃでぃえーるしかくわがた

クワガタムシの一種。シカクワガタ属の最大種。
目次[非表示]

概要

マレー半島などに生息するシカクワガタ属の最大種(厳密にはウエストウッドオオシカクワガタよりは小さいものの、ウエストウッドオオシカクワガタはシカクワガタ属から独立している)。
オスは焦げ茶色の体に前羽の後端が赤褐色に色づき、脚は明るいオレンジ色から赤褐色をしている。かなり複雑に湾曲した大型個体の大アゴが魅力。ただしシカクワガタにしては大アゴの左右の張り出しが弱い。

後述の甲虫王者ムシキングで性格がディフェンスタイプにされているため誤解されがちだが、大型のクワガタらしくわりと気性は荒い。また標高が高いところに生息しているため暑さに弱い。

飼育下での幼虫の生存率はそれほど高くなく、シカクワガタの中では飼育が難しいとされている。
また原産地のマレー半島では宅地開発に伴い生息域が縮小し、個体数が激減している。

甲虫王者ムシキングでのディディエールシカクワガタ

2005ファーストで初登場。強さ160、ディフェンスタイプ。
肩書きは「美しきシカヅノ」、必殺技はチョキ、「ローリングクレイドル」。

新甲虫王者ムシキングには2016サードで初登場。階級はSR。
肩書き・必殺技は旧作と同じ(ローリングクレイドルは結構アレンジされているが新ムシキングではよくあること)。
あと性格がアタックに変更されている。

関連タグ

クワガタムシ シカクワガタ

pixivに投稿された作品 pixivで「ディディエールシカクワガタ」のイラストを見る

コメント