ピクシブ百科事典

ジュダイクスミヤマクワガタ

じゅだいくすみやまくわがた

中東に分布するクワガタムシの一種。ユダイクスミヤマクワガタともいう。ヨーロッパミヤマクワガタの亜種。
目次[非表示]

ミヤマクワガタ属(ルカヌス属)に属するクワガタムシの一種。ユダイクスミヤマクワガタともいう。

概要

シリアアラブトルコなどの中東地域に分布するクワガタムシで、ヨーロッパミヤマクワガタの亜種。ユダイクスミヤマクワガタともいう。
ミヤマクワガタ属(ルカヌス属)の最大種であり、特に大きな個体は体長100mmを超える。
他のヨーロッパミヤマクワガタの亜種に比べて大アゴの先端がやや狭まるものの、頭部が非常に大きくなるのが特徴。特に大アゴを含めた頭部は体長のおよそ半分を占めるほど巨大になる。
全体的に体毛が少ない傾向にあるとされるヨーロッパミヤマクワガタの中では体毛が多いほうであり、全身が白い毛に薄く覆われている。

甲虫王者ムシキングでのジュダイクスミヤマクワガタ

新甲虫王者ムシキング 2016 3rdにて初参戦。旧作未参戦の甲虫としてはウエストウッドオオシカクワガタに次ぐ2匹目の新規参戦甲虫である。また、中東・ヨーロッパ方面に生息する甲虫としても初参戦である。
階級はSSR(旧作の強さ200相当)。肩書きは「暗黒のスナイパー」、必殺技はチョキ技の「ジュダイクスセイバー」。

激闘5弾で「赤目のジュダイクスミヤマクワガタ」が登場。体力が激闘4弾登場の「赤目のサタンオオカブト」及び覚醒ニジイロクワガタを超え150に達し全ムシ中最大を更新した。一方で攻撃は一部のNムシよりも低い50とかなりクセの強いステータスになっている。

関連タグ

クワガタムシ ミヤマクワガタ ヨーロッパミヤマクワガタ
甲虫王者ムシキング 新甲虫王者ムシキング

pixivに投稿された作品 pixivで「ジュダイクスミヤマクワガタ」のイラストを見る

コメント