ピクシブ百科事典

ホペイオオクワガタ

ほぺいおおくわがた

中華人民共和国(中国)に分布するクワガタムシの一種。日本および朝鮮半島に生息するオオクワガタはこいつの亜種である。
目次[非表示]

概要

中華人民共和国中国)に分布するクワガタムシの一種。ドルクス属オオクワガタ属)。
広葉樹森林に生息しており、成虫樹液を餌としている。夜行性
オス樹液が出る大木縄張りとしている。メスと同居していることもある(メイトガード)。
基本的にはおとなしい性格だが、オオクワガタの例に漏れず縄張り意識は強く、怒らせると怖いので注意が必要。

なお、日本および朝鮮半島に生息するオオクワガタはこいつの亜種である。
近年、日本オオクワガタとの交雑による遺伝子汚染が問題となっているため、飼育している人は絶対に放虫せず、最後まで責任を持って飼いましょう

甲虫王者ムシキングでのホペイオオクワガタ

2007年発売のニンテンドーDSソフト「甲虫王者ムシキング スーパーコレクション」(スパコレ)にて特典カードとして登場。
強さ140、ディフェンスタイプ。肩書きは「天上将星」。必殺技はグー、「(スーパー)タツマキ」。肩書き以外のパラメーターオオクワガタと全く同じである。
なお、スパコレ内では食いしん坊という設定であるらしく、登場時に「まいう~」というセリフがあった。

新甲虫王者ムシキングには参戦していない。

関連タグ

オオクワガタ 亜種 中華人民共和国 中国 甲虫王者ムシキング 石塚英彦

コメント