ピクシブ百科事典

アレキサンドラトリバネアゲハ

あれきさんどらとりばねあげは

アレキサンドラトリバネアゲハとは東南アジアに生息する蝶。(メイン画像左上)
目次[非表示]

概要

世界最大ので、名前の由来はイギリスのアレクサンドラ王妃に由来。
「トリバネ」は文字通り鳥の羽を意味し、実際に鳥と見まごうほどの大きな翼が特徴。実際に発見当初は鳥と誤認されて猟銃で撃ち落とされたというエピソードもある。我々の知る美しい緑色の羽を持つ個体オスで、地味な褐色の羽をしている方がメスである。因みにメスの方が一回り大きい。
パプアニューギニアの熱帯雨林に生息しており、ハイビスカスの蜜を好んで食べる。幼虫時代も体長12cmほどの巨大な芋虫で、食欲も相応に旺盛。しかし、仲間の事など考える事もなく葉を貪り尽くすため、成長の過程で多くの幼虫が餓死・成長不全に陥ってしまう欠点を持つ。その為、生息数が非常に増えにくい。
また、彼らの食するウマノスズクサ科は毒性が非常に強い為、強い幼虫以外は中毒死してしまう事が生息数減少に拍車を掛けている。(人間に有害なアリストロキア酸を含む。)
非常に大きいサイズ故に人間からすれば格好のターゲットになりうる為、高値で取引されやすい昆虫でもあり、熱帯雨林の伐採が追い討ちを掛けている事もあって絶滅が心配されている。

トリバネアゲハの仲間には、他にライトグリーンの巨大な羽を持つゴライアストリバネアゲハなどが属している。

創作作品では

  • どうぶつの森

おそらく一躍知名度を上げた要因と思われるゲーム。
e+から登場しており、夏の日中に花の周りを飛び回る。スピードが遅くてサイズも大きい為か、レアな虫の中でも初心者向きの捕獲難易度となっている。ちなみに、「とびだせ」まではアレクサンドラアゲハ表記で、「あつまれ」から本記事と同じ表記になった。

関連タグ

 最大 アゲハチョウ
オオムラサキ:こちらは日本最大種。

関連記事

親記事

アゲハチョウ あげはちょう

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「アレキサンドラトリバネアゲハ」のイラストを見る

コメント