ピクシブ百科事典

ユダイクスミヤマクワガタ

ゆだいくすみやまくわがた

中東に分布するクワガタムシ。ヨーロッパミヤマクワガタの亜種。

概要

シリアアラブトルコなどの中東地域に分布するクワガタムシで、ヨーロッパミヤマクワガタ)の亜種。
ミヤマクワガタ属の最大種であり、特に大きな個体は体長100mmを超える。
他のヨーロッパミヤマクワガタの亜種に比べて大アゴの先端がやや狭まるものの、頭部が非常に大きくなるのが特徴。特に大アゴを含めた頭部は体長のおよそ半分を占めるほど巨大になる。
全体的に体毛が少ない傾向にあるとされるヨーロッパミヤマクワガタの中では体毛が多いほうであり、全身が白い毛に薄く覆われている。
ミヤマクワガタの仲間らしく高温は苦手な方であり、飼育の際は温度管理が重要になるとされる。

甲虫王者ムシキングシリーズには新甲虫王者ムシキング 2016 3rdより「ジュダイクスミヤマクワガタ」の名前で参戦している。ムシキングにおける本種についてはジュダイクスミヤマクワガタの記事を参照。

関連タグ

クワガタムシ ミヤマクワガタ ヨーロッパミヤマクワガタ

pixivに投稿された作品 pixivで「ユダイクスミヤマクワガタ」のイラストを見る

コメント