ピクシブ百科事典

デビ神

でびしん

『おそ松さん』のおそ松×カラ松の派生カップリング。
目次[非表示]

概要

おそカラの派生カップリングの一つ。
アニメ「おそ松さん」12話「年末スペシャルさん」中に出てくる悪魔姿のおそ松デビおそ)と、主に二次創作やグッズなどで登場する神父姿のカラ松とのカップリングである。

グッズ展開について

神父カラ松は長らく二次創作物だけで見られる姿だったが、2016年8月発売予定のグッズ「にいてんごむっ! おそ松さん そのに」にて、カラ松のラバーキーホルダー「神父Ver.」が発売される事となった。
元ネタが無いまま二次創作で描かれていた神父カラ松は描き手によって様々な服装をしていたが、こちらのデザインでは大きなボタンが3つ付いた黒のカソックに松マークがある青いストラ、同じく青く高位聖職者であることを表すカロッタ、白手袋などを身につけており、松マークが刻まれた金色の手鏡を持った姿をしている。そして背景には松マークのステンドグラスらしき丸い模様がある。

同グッズにはおそ松のラバーキーホルダー「悪魔Ver.」もあり、こちらは第12話と同じように赤と黒の縞々の角と黒い悪魔の尻尾を生やし、6つ子でお揃いの青いスーツを着た姿である。
また、アニメ本編のデビおそには翼は生えていなかったが、こちらには赤いコウモリのような翼がある。

ちなみに兄松弟松が3人ずつに別れているデザインのラバーキーホルダーもあり、そちらではカラ松からみて右側にいるおそ松がカラ松を押し潰して頭の上に腕を乗せ、カラ松からみて左側にいる女神の姿をしたチョロ松は、膝を抱えてカラ松にもたれ掛かっている。

注意

棲み分けの為、作品を投稿する際はコンビタグとの併用は避けることが望ましい。

また、めがチョロデビおそと違って神父カラはアニメ本編には一切登場していない。またデビおそもアニメ本編ではマンガ的な表現でほんの一瞬描かれただけであり、本当に悪魔になって登場した訳ではない。

そしてグッズというものは、各グッズ制作会社が「こういうものを作りたい」と申請を出し、ロイヤリティ(使用料)を契約して流通の許可を貰い、製造・販売がなされる(許諾品)であり、その為アニメで放送されたものや製作委員会・ぴえろ主催に行われたものとは異なり、必ずしも「公式」で採用された設定とも言い切れない。
何を「公式」とするかは書き手のこだわり次第であるが、厳密なところでは公式設定と公式許諾品の違いに注意。

関連イラスト

osomatsuLOG
デビおそカラ

悪魔神父

関連タグ

BL松 宗教松 おそカラ 長兄松
めが神 しにしん シス神 ジェイ神

神父ではなく通常のカラ松と悪魔姿のおそ松という設定で、デビおそカラというタグを使用した作品もある。

pixivに投稿された作品 pixivで「デビ神」のイラストを見る

コメント