ピクシブ百科事典

神父カラ

しんぷから

『おそ松くん』『おそ松さん』に登場する「カラ松」が「神父」の格好をした姿。
目次[非表示]

概要

神父の姿をしたカラ松を指し、それを描いた作品に付けられるタグ。
あくまでタグとしての呼び名なので、実際の呼び名は様々。

もともとは、デリバリーコントで泉の女神を演じた三男チョロ松、漫画的表現で悪魔姿を披露した長男おそ松(→デビおそ)という、人外かつ神霊的なパラレル・パロディ(仮装)に続き、連想ゲーム的にファンの間で派生した次男カラ松の姿。
発祥元はおそらくTwitter。つまり、完全な二次創作だった(下項目参照)

そのため、描かれる神父としての姿は共通しておらず、書き手それぞれのイメージが反映されている。大体にして、青か黒のカソック(キャソック)やストラを身にまとい、十字架聖書を携えた敬虔(?)な信者として描かれることが多い。また、神父は神父でも、どこぞの代行者のような除霊(物理)を行うエクソシスト……いわゆる「戦う神父」として描かれることも。サングラスが似合う痛神父も見受けられる。

グッズで登場

あくまでも二次創作、非公式の存在であった「神父姿のカラ松」だが、2016年8月発売予定のグッズ「にいてんごむっ! おそ松さん そのに」にて、カラ松のラバーキーホルダー「神父Ver.」が発売される事となった(※)。
こちらのデザインは、大きなボタンが3つ付いた黒のカソックに、松マークがある青いストラ、青のベレー帽(カロッタ)、白手袋を身につけており、松マークが刻まれた金色の手鏡を持った姿。背景には松マークのステンドグラスらしき丸い模様がある。

※グッズというものは、各グッズ制作会社が「こういうものを作りたい」と申請を出し、ロイヤリティ(使用料)を契約して流通の許可を貰い、製造・販売がなされる(許諾品)。
その為、アニメで放送されたものや製作委員会・ぴえろ主催に行われたものとは異なり、必ずしも「公式」で採用された設定とも言い切れない。
何を「公式」とするかは書き手のこだわり次第であるが、厳密なところでは公式設定と公式許諾品の違いに注意。

ゲームでも登場

たび松」には2018年に六つ子共通で結婚式の神父の衣装(神父松)が登場したが服が白い。

「にゅ~パズ松さん」では2018年の「Trick or Trick!?」のチョロ松と一緒に、神父らしきカラ松も登場した。
このシリーズの絵は、魔物の六つ子がハロウィンの準備をしているが、エクソシストの六つ子に乱入されて、魔法陣に封じられるという展開になっている。
ちなみにカラ松(カラキュバス。たぶんインキュバス)には一松の邪魔が入る。
一方、チョロ松(チョロゴイル。たぶんガーゴイル)の邪魔をするのはカラ松で、これが黒いカソックを着ている。

関連タグ

神父 牧師
おそ松さん カラ松
宗教松 派生松

BL松のCP表記:
神デビデビ神 神めがめが神 神シスシス神 しにしん

pixivに投稿された作品 pixivで「神父カラ」のイラストを見る

コメント