ピクシブ百科事典

安定のカラ松

あんていのあつかいまたはなるしすとっぷり

いつも通りの扱いを受けているカラ松につけられるタグ。
目次[非表示]

概要

「おそ松さん(おそ松くん)」の登場人物、カラ松がいつものような不遇を受けたり、彼自身が見事なナルシストっぷりを披露しているイラストにつけられるタグ。
安定の○○」タグの一種。
不遇については、おそ松くんの本編同様にチビ太イヤミ(おそ松さんでは一松)の他に、残りトト子からひどい目に遭わされることがあれば、描き手の方から不憫な目に遭わされる場合など、様々。

余談

ナルシストはともかく、不憫設定は(多少の差があれど)「おそ松くん」の頃から健在だったりする。

  • スモッグ一家との決戦時に一人だけ負けた上に磔にされている。(磔のシーンはおそ松さんの第5話「カラ松事変」にもある。)
  • 家庭訪問にきたイヤミ先生にいたずらをしかける際、こしょう入りのビールを運ぶ役割にえらばれた上にイヤミにそれを飲まされる。その後、酔っぱらった上にこしょうのせいで風邪と間違えられて布団に簀巻きにされる。(最終シーンにて簀巻きにされたまま他の六つ子を追いかけている。ちなみに簀巻きのシーンはおそ松さんの第14話「風邪ひいた」にもある。)
…など。
ただし、ギャグ漫画(ギャグアニメ)であるため、話が切り替わるor週をまたぐと何事もなかったかのように戻っていたりするし、他の六つ子も不憫な目に遭う機会がしっかりある。
…そのため、カラ松ガールズ(またはカラ松ボーイズ)の皆様、あしからず。

関連タグ

おそ松さん おそ松くん カラ松松野カラ松

pixivに投稿された作品 pixivで「安定のカラ松」のイラストを見る

コメント