ピクシブ百科事典

デルタプラズマー

でるたぷらずまー

ウルトラマングレートの変身アイテム
目次[非表示]

概要

ジャック・シンドーが身に着けているグレートカラータイマーを模した変身ペンダント。名前の通り三角形に縁どられている。火星から地球に帰還する際、ジャックがグレートから授かった。
変身プロセスは、ペンダントを手のひらに乗せ瞑想する様に変身する。ペンダントが点滅を始めると、ジャックの顔にウルトラマンの顔がオーバーラップし、爆発のイメージから飛び出したウルトラマンが出現する。

バオイスとの対話の際、両手でペンダントを覆いテレパシーによる会話をしており、変身以外にも機能がある模様。
UMA(ウルトラマングレート)のエイリアン探知機に引っかかりそうになったり、金属に反応するガゼボをおびき寄せてしまう等、宇宙の金属製であるようだ。

玩具版

どうにもオモチャの大きさが極端である。
当時品は発光・音声ギミックが内臓されているがコンビニのおにぎりサイズで手からはみ出す程の大きさだった。
そして、2017年円谷プロとアクセサリーショップ銀時とのコラボレーションで本アイテムが商品化された。ハイクオリティな仕上がりだが、いかんせん小さくなった

比較動画外部リンク
劇中サイズの販売は今のところ無い。

余談

撮影に使われたデルタプラズマーとカラータイマーのプロップは、ジャックの吹き替えを担当した京本政樹氏が所有している。デルタプラズマーよりカラータイマーがかなり大きい(上記の旧玩具並み)が、スーツアクターが身長2メートルの為、タイマーが大きい印象は受けない。

関連タグ

変身アイテム
ペンダント…なので変身ヒロインに近い

pixivに投稿された作品 pixivで「デルタプラズマー」のイラストを見る

コメント