ピクシブ百科事典

ナイトスラッシャーズ

ないとすらっしゃーず

『ナイトスラッシャーズ』とは、データイーストが開発したベルトスクロールアクションゲームである。
目次[非表示]

概要

1993年にデータイーストが開発したベルトスクロールアクションゲームで、プレイヤーはジェイク、紅黄、クリストファーのどれか一人を操作し、様々なモンスター達を薙ぎ倒していく。
また、本作では各プレイヤーキャラに設定されている好きな食べ物を反映し、好物システムなる、デコらしくも斬新なシステムを搭載している。
(例えばケーキを取った場合、クリストファーならHPが大幅に回復するが、他の二人の場合は余り回復しない等。)
また、BGMはハードロック調になっており、緊張感と迫力がより一層高まっている。
CS移植は未だに実現しておらず、幻の一作と化している。恐らく理由は、敵キャラが倒された時の演出(溶解や内蔵飛び出し等)が余りにもグロテスク過ぎた為、仮に移植した場合、CERO-Zになってしまうからかと思われる。

ストーリー

突如モンスターが溢れかえってしまった街に、住民は日々怯えながら暮らしていた。
魑魅魍魎とした街に、三人の救世主が舞い降りた。
それが彼等『ナイトスラッシャーズ』である!

登場キャラクター

プレイヤーキャラクター

  • ジェイク・ホワイト

タイプ:パワー型
両腕をサイボーグ化したアメリカ人の男性。敵を掴んでレバー下+ABボタン同時押しで出せるヘルサーファーは彼の象徴。好きな食べ物は、ハンバーガーフライドチキンバドワイザーだが、一人プレイだとこれらの食べ物は何故か出てこない為、回復量は全キャラ中最も低い。

  • 趙紅黄
タイプ:スピード型
中国出身の女性で、退魔術師。龍と鳳凰の御加護によるパワーと剣で戦う。好きな食べ物は、肉まんココナッツミルク
  • クリストファー・スミス
タイプ:バランス型
ヨーロッパ出身の悪魔払い師で、父親をドラキュラに殺害されている。敵にトドメを刺す際には十字架(海外版では水晶玉)を使用する。好きな食べ物は、シチュー甘いもの。因みに彼は大の甘党で、ケーキをつまみに酒が飲める程。

ボスキャラクター

  • マッドサイエンティスト

  • フランケンシュタイン

  • 悪魔人形と老人

  • ゴーレム

  • ドラキュラ

  • 遺跡の番人

  • ツタンカーメン

  • 魔王

関連タグ

データイースト ベルトスクロールアクション

pixivに投稿された作品 pixivで「ナイトスラッシャーズ」のイラストを見る

コメント