ピクシブ百科事典

バドワイザー

ばどわいざー

アメリカで製造販売されているビールの銘柄の1つ。
目次[非表示]

バドワイザー」は、ベルギーのアンハイザー・ブッシュ・インベブ社の所持するビールのブランド。

概要

現在、世界一の販売量を誇る。日本ではキリンビールがライセンス生産、アメリカからの輸入を行っている。

pixiv内では

バドガール」の方が有名。

歴史

1876年、アメリカ合衆国ドイツ系移民アドルファス・ブッシュが、チェコの伝統あるビール「ブドヴァイゼル(Budweiser)」(チェスケー・ブジェヨヴィツェ市で醸造)の名を騙ったビール「バドワイザー(Budweiser)」を発売。米国での商標を登録し、現在では販売量世界一となるまでに成長した。
20世紀に入ると「ブドヴァイゼル」ブランドのビールを販売するブジェヨヴィツェ市民醸造、チェコ合同醸造との間で商標権を巡る訴訟となり、チェコ側の2社は北米大陸と米保護領に限り「ブドヴァイゼル(Budweiser)」の商標権を放棄した。
アンホイザー・ブッシュ社は「ブドヴァイゼル」ブランドの商標権買収、世界各国で「バドワイザー」の商標登録を行う事による「ブドヴァイゼル」ブランドビールの輸入・販売差し止めを試みているが、いずれも果たせていない。
2008年にアンハイザー・ブッシュ社がベルギーのインベブ社(ベルギー・ビールのアルトワ等多くのブランドを傘下に収める)に買収され、バドワイザーは合併後の新会社「アンハイザー・ブッシュ・インベブ社」のブランドとなった。

関連タグ

 ビール バドガール

pixivに投稿された作品 pixivで「バドワイザー」のイラストを見る

コメント