詳細

ピクシブ百科事典

ナイト・ナイン

ないとないん

「ナイト・ナイン」とは漫画「ヨルムンガンド」に登場する架空の特殊部隊。海軍特殊戦コマンド シールズチーム9 アルファ小隊。

概要

ヨルムンガンドに登場するNavySEALs架空の部隊。「ナイツ」とも略される。
存在しないはずの欠番である「Team9」であり、極秘の精鋭中の精鋭部隊である。
劇中においては海軍中佐であるトリー・プレイム指揮下の元、キューバの米軍租借地にてココ私兵と戦うも、空の目であるプレデターを破壊され、GPS位置情報を改ざんをされ、キューバ軍基地に侵入しかけたため、揉め事を避けるために撤退した。
部隊内で手練れであるレームやヨナしか最初は気配に気づかず、作中屈指の実力を持つレームですら弾を一発も命中させることはできなかった。
その後、ルツの狙撃で一名のナイトビジョンが破損したものの、一切動じてはおらず戦闘後に直接的な負傷者を一人も出していない。
一方、ココ一味はルツがいつもの如く尻を負傷したため、勝負に勝って試合に負けたといえるだろう。
部隊章にも書かれている「NIGHT TIME IS THE RIGHT TIME」の通り、夜戦のエキスパートである。
使用銃器は原作の公開時には最先端の銃であったFN SCAR-Lでアールvsヘックスと同じく当時の最先端銃器であったMASADAvsSCARの構図となっていた。
使用するナイトビジョンはAN/PVS-15
特徴的な形状であるCRYE社のAirFrame Helmetを使用しており、迷彩服にはヨナが緑色と言ったAOR2迷彩を使用している。

余談

原作版だと射撃シーンは単発で描写されている(原作漫画ではパスッパスッとサプレッサー装着時の単発の効果音が鳴っていた)が、アニメ版では原作の銃撃シーンで複数のマズルフラッシュが映っていたのをアニメーターが勘違いしたのか、はたまた派手さを重視したのか隠密行動が専門の特殊部隊にもかかわらず走りまくりながら銃を乱射するという珍妙な描写になってしまっている。また、アニメ版でもSCARにサプレッサーは装着されているが、汎用のフルオート射撃の効果音が使われており、銃声はそれらしいものにはなっていない。

ナイト・ナインの部隊章はヨルムンガンドの作者である高橋慶太郎氏によってベルクロワッペンとして同人グッズとして商品化されている。

関連記事

親記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「ナイト・ナイン」のイラストを見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました