ピクシブ百科事典

ネガティブマン

ねがてぃぶまん

ネガティブマンとは、MOTHER3に登場するモンスターである。
目次[非表示]

概要

オショーガ・ダンジョンの一ヶ所に登場する雑魚モンスター。
「たたかいのきおく」には「なにごとにも ひていてき。ものごとを うしろむきに かんがえることに まえむき。ヒー イズ ネガティブマン」とある。

名前通り非常にネガティブ思考の持ち主であまり攻撃することはなく、ネガティブなセリフをつぶやくことが多い。たまに攻撃してきても蚊が刺した程度の威力しかないが、HPは2238と何気に高くしぶとい。
倒した時に手に入る経験値もたったの3と、レベル上げの足しにすらならない。落とすアイテムはやきいもだが、極稀に換金用アイテムのメテオタイトを落とす。が、前述のしぶとさからアイテムドロップ目当てで狩られる事は少なく、むしろキマイラ研究所付近に現れるレアモンスターのヌシワンワンを狩った方が効率よくメテオタイトを手に入れられるという有様。

だが、逆にそのキャラクターがプレイヤーのハートをつかみ、「ニンテンドードリーム」におけるモンスター部門の人気投票で堂々の第一位を果たす。しかしその時のコメントも「どうせなにかのまちがいなんだ…」と後ろ向き。

MOTHERシリーズでは特にその存在意義がまったくもって不明なモンスターである。なんでそこまでネガティブなのか、そもそもお前が何なのかさえも・・・。
わけのわからない存在、それがネガティブマンである。

セリフ

「勝てるわけがないんだ…」
「人生なんてららららら…」
「いつもこうだよ…」
「はやいとこやっつけて…」
「ああああ…」
俺なんかどうせ…

関連タグ

MOTHER MOTHER3
オレナンカドーセ
モンスター

pixivに投稿された作品 pixivで「ネガティブマン」のイラストを見る

コメント