ピクシブ百科事典

ノるどん2000

のるどんにせん

ノるどん2000とは、『太鼓の達人』シリーズに収録されたナムコオリジナルの曲である。
目次[非表示]

ハーイ!みなさんお待たせしました!
ワーキングクラスのお楽しみ『トゥー・サウザンド・ナイト』!
前作「おにいちゃんキラー」も大人気だった乗り物アイドル
帰ってきましたその名も・・・LindaAI-CUE!

概要

太鼓の達人』シリーズに収録されているナムコオリジナルの曲で、2000シリーズの第20弾。

家庭版の『Vバージョン』で隠し曲として収録され、「ドンだークエスト」で一級ドンだーで出現するクエスト「犬のケンカ?」をクリアすることで解禁される。ちなみに、このクエストで登場するノイズ(モンスター)は「ノックスハウンド」で、どうみても外見がケルベロスにしか見えない。

アーケードでは『ムラサキVer.』で隠し曲として収録され、「鈍行に乗るドン!」の称号を獲得するか、PSVita1の収録曲をプレイして貰えるチケット30枚と交換することで解禁可能だった。だが、その「鈍行に乗るドン!」を入手するのが極めて難しく、「クロス・ブルー」、「女帝~インバラトゥーラ~」、「チャーリー ダッシュ!」、「Abyss of hell」の4曲全てをおにコースでフルコンボしなければならず、よほどの上級者でなければ入手できなかった。また、チケットで交換もPSVitaとVバージョンを持ってなければならず、しかも9/1~9/23(現在は期間終了している)の期間であるため、ゲームを持ってない人にとっては無理な解禁条件であった。

その後、キャンペーン終了後しばらく解禁方法が無かったが、『ホワイトVer.』以降では常駐するようになった。「鈍行に乗るドン!」も引き続き入手可能。また、この曲のおにをフルコンボすると「ラリルレランの達人」という称号が手に入る。

『あつめて★ともだち大作戦!』では、メカドンガチャでランダムで解禁される。

譜面

途中でBPMが減速するところがあるが、前々作前作の2000シリーズや、Vバージョンが初出のおに★×10の曲達と比べればやりやすい譜面である。しかしそこは2000シリーズ、★×10の中では中堅クラス。

譜面は同じ2000シリーズで例えればX-DAY2000に近い地力重視の譜面となっており、短連打ラッシュ、逆手の動き、奇数・偶数打の混合、体力をまんべんなく求められる。

関連動画

関連タグ

太鼓の達人 ナムコオリジナル曲 2000シリーズ

pixivに投稿された作品 pixivで「ノるどん2000」のイラストを見る

コメント