ピクシブ百科事典

X-DAY2000

えっくすでいつーとりぷるぜろ

和太鼓系リズムゲーム「太鼓の達人」の楽曲。2000シリーズの1つ。
目次[非表示]

X-DAY2は

今のままの成り行きで起こる未来にアクセスし

お客様の恋愛寿命を

検索します

楽曲情報

作曲者LindaAI-CUE,佐宗綾子
編曲者LindaAI-CUE,藤原慎一
譜面作成タカハシ
BPM190
IDxday2k

コースかんたんふつうむずかしいおに
難易度☆5☆7☆8☆10
コンボ数224282555765

概要

AC12で初登場した2000シリーズの第10弾。
正しい読み方は「エックスデイ・ツー・トリプル・ゼロ」だが、普通は「エックスデイにせん」と呼ばれる。
譜面作成を担当したタカハシ曰く、譜面は同カテゴリのThe Carnivorous CarnivalやゲームミュージックのKamikaze Remixの強化版。
速度変化やソフランが一切なく、24分以上の音符もない、新基準の☆10としては比較的抑えめになっている。
しかし、複合の複雑さやBPM190の等速ということが純粋な難易度を引き上げてる。奇数・偶数打、複合処理、逆手の動き、体力など総合力を試される地力譜面であり、どれか欠けていても返り討ちにされる。
そのぶん☆10の練習曲としては優秀なため、☆10に慣れたら挑戦してみるのもいいだろう。

もともと、当時2000シリーズの最高難易度を誇っていたきたさいたま2000を上回るAC12のボス曲として構想されていたが、同じくAC12初登場の問題児が上がってきた際にそちらの方が相応しいと判断されたため、当初よりやや簡単な現譜面に落ち着いた。

元ネタ

1995年にナムコが発表・稼働した「余命検索サービス X-DAY2」というアーケードゲーム。
そのため、この曲の各所でゲームのBGMやSEを聴くことができる。
主に使用されている部分は恋愛寿命コースのBGM「FOX-day:Parametric love」やSE。

関連タグ

太鼓の達人 ナムコオリジナル曲 2000シリーズ

pixivに投稿された作品 pixivで「X-DAY2000」のイラストを見る

コメント