「せめて最後に、我が華麗なる魔術に酔いしれるが良い。」
概要
烏星修一(ゲーム版)またはMr.ハット(アニメ版)のネットナビ。
マジシャンのような見た目で、手が肩から分離している。
攻撃も手品にちなんだ物が多く、かなりトリッキー。
デザイン的に、本家のマジックマンをリファインした物と思われる。
エグゼ1にもネットナビのマジックマンは登場しているが、本家のマジックマンとは全く違うデザインになっている(そもそも、マジックの意味が手品から魔術に変わっている)。
そのため、ハットマンの方がエグゼのマジックマンよりも、本家のマジックマンに近いデザインとなっている。
ゲーム版
烏星修一のネットナビとして登場。
ロックマンエグゼ ファントム オブ ネットワーク
修一が父親であるMr.ハットからもらったと語っており、それゆえハットマンもマジックの技術力が高い。
ロックマンに気づかれずにマジックショーのデータとチケットを引き換えるというシーンがあり、ロックマンに一連の事件と関係があるのではないかと疑われていた。
修一の指示でテント内の制御システムの異常や送電システムの異常を引き起こした。話を進めていくと、ロックマンと直接バトルをすることになる。その後「事件を起こしたのは初めてで、世間で連続する事件とは無関係」と明かす。
ロックマンとハットマンのバトルを見ていたMr.ハットの提案により、ハットマンもマジックショーをやっていくこととなった。
大きなシルクハットから鳩を出して攻撃したり、分離した手でバラを投げたり剣を振ったりなどの戦い方をする。
ロックマンエグゼ レジェンド オブ ネットワーク
アットタウンにて再会する。
仕事柄、複雑な仕掛けを取り扱う作業は得意と語っており、実際にロックマンができなかった複雑なセキュリティシステムの解除を彼が行っていた。
前作と戦い方が多少変化し、トランプを使った攻撃をするようになる。
アニメ版
CV:佐々木健
ロックマンエグゼBEAST+の21話にMr.ハットのネットナビとして登場。
セキュリティシステムが捉えた姿がハットマンだったことにより、マジックを応用した事件の犯人として疑われていた。
実際の犯人は彼の偽物で、催眠術を使って修一を操り事件を引き起こさせていた。
偽物のハットマンの戦闘能力は高く、ブルースやロックマンを追い詰めるほどである。