ピクシブ百科事典

バスターバロン

ばすたーばろん

『武装錬金』に登場する錬金戦団戦士長・坂口照星の持つ西洋鎧の武装錬金。
目次[非表示]

概要

 『武装錬金』に登場する錬金戦団戦士長・坂口照星の持つ全身甲冑の武装錬金。
 身長57m・重量550tという武装錬金の中でも最大に近いサイズであり、内部で照星が操作するモビルスーツ。でかい外見に似合わず動きは機敏で、背部の「ガン・ザック」と呼ばれるスラスターで超スピードでの突撃や短距離飛行が可能。その破壊力は武装錬金を含めた現存しうる全ての兵器を上回る(公式ガイドブック『武装錬金∞』より)。
 最大の特徴は、内部に載っている人物の武装錬金をバスターバロンのサイズに合わせて具現化するという能力であり、その分破壊力も格段に上がる。勿論複数の武装錬金を同時並行して展開することも可能。もしジェノサイドサーカスの人が乗ってたらどうなってたんだろうか。
 作中ではヴィクター・パワードとの戦闘に際し、照星に加え火渡赤馬円山円戦部厳至根来忍犬飼倫太郎ら再殺部隊、さらに早坂秋水が搭乗し怒涛の波状攻撃を仕掛けるに至ったが、擬態を脱ぎ捨てたヴィクターのフェイタルアトラクション破壊されてしまった。
 最終回では火渡のブレイブオブグローリーを使ったロケット、そして毒島華花エアリアル・オペレーターを使った酸素ボンベを使用し武藤カズキを迎えにまで向かった。

由来

 モチーフは勿論、和月伸宏の前作『GUN・BLAZE・WEST』に登場した甲冑男爵

関連項目

 巨大ロボ 全部乗せ

pixivに投稿された作品 pixivで「バスターバロン」のイラストを見る

コメント