ピクシブ百科事典

パンサルシリーズ

ぱんさるしりーず

パンサルシリーズとは、ニコニコ動画に上がっているPCゲーム「Minecraft」の実況動画シリーズのことである。略称「パンサル」
目次[非表示]

パンサルシリーズとはMinecraft実況シリーズの一つである。

パンサル
パンサル

概要

正式名称「パンツとサルの漂流Minecraft」。
とある事故(?)により漂流した男一人と一匹がたくましく生きていく――
これはそんな映像を収録した、ドキュメンタリーである。
                               -漂流Minecraft冒頭より-

だったが、漂流Minecraftに次ぐ新たなシリーズ「遭難Minecraft」が投稿されたことから、現在では一人と一匹のサバイバル生活シリーズ全般を指す名称となっている。
特にこれといった縛りやルールはなく、二人が遊んでいる様子をただ流すだけといったgdgdプレイとクソみたいな茶番が売り。

説明だけみるとただのプレイ動画なのだが、時折挟まれる大将の描いたイラストや、くだらない茶番、そして謎の感動をよぶ神編集など見てて飽きない、何度でも見返したくなる要素がたくさん含まれている。

現在「パンツと猿の漂流Minecraft(島編、山編)」「パンツと猿の遭難Minecraft」の3シリーズが完結済み。
2014年1月より新作「パンツとサルの難破Minecraft」をyoutube・ニコニコ動画に投稿中である。

中の人ややっていることは同じだが、「遭難Minecraft」は「漂流Minecraft」の続編ではなく、最新作「難破Minecraft」も現在のところ前作とのストーリー上の関連性はない模様。

漂流Minecraft島編/山編の頃はMOD無しのバニラ状態、遭難Minecraftでは黄昏の森MODを使用してのサバイバル生活プレイ、最新作・難破minecraftでは、配布ワールドマップ「Enderbent」を使用したプレイである。

【pixivに投稿されている作品に関して】
見た目はゲーム内で使用されているスキンがそのまま(もしくは多少アレンジされて)実況者本人の姿として描かれていることが多い。
また、ニコニコ公式生放送に登場した姿を元にしたり、想像の姿で描かれてたイラストも増えている。
どちらの姿で描くかは個人の自由であるが、二人が実在の人物であることを忘れずに配慮しよう。

登場人物

パンサル一周年!

大将(パンツ)

動画の編集、アップロード、メインカメラを担当。仕事をしない事に定評がある。
事故(?)のせいでパンイチになってしまった。一番欲しいのは服らしいが未だパンイチ。
シリーズが変わった遭難編でもヘルメットは被ったのにパンイチ。
防具をつけたとしても最期までズボン装備はつけようとしなかった。
時たま動画に挟まれるイラストがなんかうまい。
設定上は漂流編、遭難編ともに探検者となっている。

きの(猿)

サーバー管理とサブカメラ担当。仕事は速いが丁寧ではない。
よく動きよく働くが余計なこともする。時たま大将すらついていけないフリーダムな行動を取る。
いろんな意味で落ちること定評があり、初ダイヤからのマグマダイブ、匠の爆撃によって空いた穴から空洞へダイブといったミラクルすら起こした。
漂流編では大将のペット、遭難編では罠にかかっていた所を助けられて一緒に黄昏の森に行った
という設定になっている。

二人のスキンは「パンツとサル」という点は変わらないが動画によっては地味に変化している場合もあるので、どこが変わったか探すのも一つの楽しみである。

関連イラスト

パンサルさん
パンサル

パンサルまとめ
黄昏のプロローグ

関連項目

Minecraft 実況者

関連記事

親記事

実況者 じっきょうしゃ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「パンサルシリーズ」のイラストを見る

コメント