ピクシブ百科事典

目次[非表示]

フレッド・アステア(Fred Astaire)は、アメリカの男優ダンサー歌手
特にダンサーとして伝説的な存在であり、マイケル・ジャクソンのリアルアイドルであったことでも知られている。

概要

1930年代~1950年代ハリウッドミュージカル映画全盛期を牽引した、不世出の天才ダンサーである。
洗練と品格の双方を備えた「粋」を極めたスタイルは、のちのエンターテイナーたちに多大な影響を与えている。
特にダンスを志す者にとってはレジェンドの一人であり「あいつはダンサー志望なのにアステアも知らないんだぜ」と笑われるような、要するに神としか言い様のない存在である。

初期はジンジャー・ロジャースとのコンビで名高く、フェデリコ・フェリーニ監督の「ジンジャーとフレッド」はアステアへのオマージュとなっている。

逸話

マイケル・ジャクソンの「ムーンウォーク」をマイケルが教えたところ、当時80代半ばだったアステアは鮮やかにマスターしたという。
なおマイケルの「スムーズ・クリミナル」のミュージックビデオは、アステアの「バンド・ワゴン」へのオマージュとなっている。

関連タグ

映画 俳優 男優 ハリウッド ミュージカル
マイケル・ジャクソン スムーズ・クリミナル

関連記事

親記事

男優 だんゆう

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「フレッド・アステア」のイラストを見る

コメント