ピクシブ百科事典

目次[非表示]

曖昧さ回避

「ハリー・ポッター」のヘドウィグ

 小説「ハリーポッターシリーズ」に登場する白ふくろう。ハリーのペットであり大事な宝物。
 ルビウス・ハグリッドが、ハリー・ポッターに入学(映画では誕生日)祝いとしてプレゼントしたシロフクロウハリポタにおいてフクロウは手紙を運ぶ役割を担っているため、ヘドウィグも普段は専用のふくろう小屋に住んでおり、時折ハリーの手紙を届けている。
 名前は、ハリーが入学前に読んだ魔法の本に載っていた魔法使いの名前から拝借したものとのこと。

 主人のハリーにはとても懐いており、時々他のフクロウに嫉妬したこともあった。またハーマイオニー・グレンジャーも時々ヘドウィグを借りて手紙を運んでおり、ハリーに頼まれずとも気を利かせてハーマイオニーの所に行ってハリーへの手紙を運んで来たりしていた。

 原作では七巻の追走劇の最中、デスイーターが放った呪文の流れ弾に当たって死亡。映画版ではハリーを庇う形で呪文を受けて死亡する形に変更されている。

 原作の設定ではメスのフクロウであるが、映画版で演じたのはオスのフクロウである。

今更ながら 

「ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ」のヘドウィグ

作品の主人公。性転換したロックシンガー。愛を求めて彷徨う。
詳細は→ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ

ジョン・キャメロン・ミッチェル(ヘドウィグ)

関連タグ

ハリポタ ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ

pixivに投稿された作品 pixivで「ヘドウィグ」のイラストを見る

コメント