ピクシブ百科事典

ベトナム航空

べとなむこうくう

ベトナムの航空会社
目次[非表示]

概要

ベトナムの国営航空会社であり、フラッグキャリア。1955年に設立された()ベトナム政府の(民間)航空局をもとに1989年に(改めて)設立。ロゴマークの金色の蓮の花は知恵と優雅さを表す。2010年に航空連合のひとつであるスカイチームに加盟。

(北→統一)ベトナム政府の一機関だった名残から、長らく国営だったが、2014年に株式を民間にも開放、民営化されているが、その際、「全日空さんにも株売っちゃおーかなー」と言いだしてしまう。
その後2016年1月、全日空に株式の一部を売った上、全日空から役員を招くことなど、かなり広い範囲で提携を行うことを明らかにしている・・・・・・・・・・・ヲヒ、あそこスターアライアンスの一員じゃなかったっけ??これに伴い、これまでマイレージサービスなどで仲良くしてもらっていた日本航空とは断絶することになったが、日本航空側は「聞いてないよー!!」と呆れたそうである。

サービス

機内食にはフォーなどのベトナム料理が出されたり、客室乗務員の制服が伝統衣装のアオザイだったりと、いかにもベトナムらしさのあるサービスで人気がある。

エア・ベトナム

もともとベトナム(ベトナム)には、エア・ベトナムという航空会社が存在していた(1951年設立)が、ベトナム戦争で消滅した。

pixivに投稿された作品 pixivで「ベトナム航空」のイラストを見る

コメント